はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

お金の事についてわからないので質問させて下さい

・今年ふるさと納税を限度額いっぱい行いました。(7万円ほど)
・学生納付特例で猶予されていた年金を夫婦で追納しようと思います。(二人で30万円ほど)

どちらも住民税・所得税の免税があると思うのですが、同じ年にしてしまった場合は免除額?の面で、もったいない事になるのでしょうか?
それとも、2つとも納めれば、関係なく節税にはなるのでしょうか?
無知な事が多すぎるためわかりにくい質問で申し訳ありませんが、ご教授下さい、以下情報です。

29歳男 既婚 子一人0歳
年収 550万
妻は育休中
学生特例をうけたのが20歳なので追納の期限は今年か来年までだと思います。

A 回答 (3件)

No.2です。


誤記がありましたので訂正します。

社会保険料控除3万、所得税率10%。
→社会保険料控除による住民税減3万、所得税率10%。
    • good
    • 1

年金納めれば社会保険料控除として所得税、住民税が減税になります。


一方ふるさと納税限度額は住民税が減ると少なくなります。

同じ年に両方行うと書かれているように限度額が減ることになるので可能なら別の年に行うのが得になるでしょう。

30万年金保険料追納した時の限度額減は下記のように1万弱になります。
限度額減=0.2×30万×0.1/(0.9-1.021×0.1)=7,500円
注.社会保険料控除3万、所得税率10%。
    • good
    • 0

>ふるさと納税を限度額いっぱい…



はあ?
ふるさと納税に限度額なんてありません。
名前が確かに紛らわしいのですが、ふるさと納税は納税などでなく、自治体への「寄付」です。

寄付ですから、たかだか 7万円ぐらいの寄付で
「こんなにたくさん要りません。もうけっこうです。」
なんていう自治体は日本中のどこにもありません。

>年金を夫婦で追納しようと…

そもそもふるさと納税をしたのは誰?
7万円を夫婦で半分ずつしたの?

税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていません。
“夫婦”で追納なんて関係ないですよ。

>同じ年にしてしまった場合は免除額?の面で…

それは、細かい数字は別にして大まかに言えば、ふるさと納税をした人の当年分所得税および翌年分住民税の額が限度です。

>それとも、2つとも納めれば、関係なく節税にはなるのでしょうか…

2つとも納めるとは何と何で2つ?

いずれにしても、節税、減税などと言う言葉は、本来納めるべき税額が少し少なくなるだけであって、国や自治体がお金を恵んでくれるありがた~い制度などではありません。

>以下情報です…

サラリーマンの方なら、今年分の源泉徴収票がどんな内容になるか予測して、それを全部書き出してもらわないと、具体的な数字まで言及はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税金未納について 派遣社員です。昨日の夕方ごろに会社から 「役所から給与口座を教えて欲しいという 内

税金未納について

派遣社員です。昨日の夕方ごろに会社から

「役所から給与口座を教えて欲しいという
内容の手紙が届いたのですが
税金未納か何かで差し押さえされてしまう
という事だと思いますので一度確認してください」

と言った内容の電話がありました。
この場合、役所の税務課に何の未払いがあるのか
聞いてその金額をその場で支払っても
良いのでしょうか?

また、その場で支払っても給与口座を
教えなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>役所の税務課に何の未払いがあるのか…

まず、「役所」が具体的に何かを確かめる必要があります。

・国税 (所得税や贈与税、相続税など)・・・税務署
・都道府県税 (自動車税、不動産取得税、個人事業税など)・・・県税事務所
・市町村民税 (市県民税、固定資産税、軽自動車税など)・・・市区役所、町村役場

>聞いてその金額をその場で支払っても…

延滞税までその場で計算してくれるなら、それで良いでしょう。

>支払っても給与口座を教えなければ…

完納すればその必要はありません。

Qふるさと納税の税額控除

昨年10万円のふるさと納税をしました。
今年の住民税決定通知を確認したところ、「寄付金税額控除額」が77,990円とありました。
残りの22,010円は所得税から控除されていると思いますが、どこを確認すれば22,010円
が差し引かれていることが確認できますか?

来年1月頃会社からもらう源泉徴収票でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どこを確認すれば22,010円が差し引かれていることが確認できますか?

2,000円の自己負担はあるので限度額以下の寄付なら所得税還付は20,010円です。

確定申告書の「課税される所得金額」が330万~695万なら所得税率は20%。その場合の所得税還付は、(10万-2000)×0.2×1.021=20,010円になります。

上記になっているか確定申告書を確認してみて下さい。

Q若くして退職(リタイヤ)しても良い預金額は?4000万円でできる?できない?

兄がもう十分お金は貯めたので仕事を辞めると言っています。
ちょっと早すぎる気もするのですがどうでしょうかね?
通帳を見せて貰うとペイオフがあるから4銀行に分けてあると言っていました。合計すると3500万円+外貨+株でした。年齢は35才。独身(子どもも彼女もいらないそうです)。両親と同居。フリーターの為国民年金のみ。倹約家のためこの年でこの金額を貯められたようです。
長男ですので不動産(今住んでいるところ)は、将来、親の介護を見てそのまま貰うと思います。

信託銀行の発行する広告など見ると退職者が必要なお金は1億円くらい必要と言っていますが、私自身考えてみても余程裕福な老後を送る予定がなければ不要に思っています。また、大病すると危険だとも思ったのですが、先日祖母を見送ったのですがその時ICUに何日もいたのですがその時高額医療制度をしり医療費は月6万円程度が上限で青天井にはならないそうです。

兄は退職しても大丈夫な程度のお金を貯めたと考えても良いのでしょうか?
ちなみに退職後は晴耕雨読をするようです(今までと大差ありません)。

Aベストアンサー

>リタイアについても全く異なる仕事?
>趣味?がしてみたいとか
>そんな意味合いもあるようです。
園芸関係といい、結構アクティブですよね。
若い人はいいですね。

最近では農業のIT管理、制御など本格的に
なりつつあります。
川崎の南武線沿線のITメーカーを狙い、
トヨタが転職者を募る広告を打って話題に
なっています。

そういうのを聞くと、若いのにもったいない
と思いますね。

しかし一方で、私はそろそろ辞めたいと
思っていたところで、早期退職募集があり、
飛び乗ってしまった感じです。
『嫌になった』こともひとつの理由です。

急遽綿密に収支計画を作成し、シミュレー
ションしました。
その時に税金と社会保障制度を『仕様』
としてとりこみ、シミュレータまで作り
ましたが、結局は自分の方針(要求仕様)を
固めないと、何の意味もなかったです。A^^;)

最終的に決めた方針は
①少なくとも年金受給までは資産の原資を
 減らさない方針でいく。
②安定的な収益が得られる投資方法を考え、
 それに心血を注がないようにする。
③保険料が重しになる国民健康保険の対策
 を考える。
といった感じでした。A^^;)

辞めて、失業給付を受けながら、リクルート
やハローワーク通いを楽しみました。
世の中いろんな仕事があるんだなあと感心
しましたし、カウンセラーがわがままな
条件(ちょっとだけ働きたい…)を言っても
いろいろと紹介してくれました。

そのわがままへの回答として多いのは、
『講師』『指導員』といったものでした。

最終的には知り合いのIT関連会社に
就職しました。決まった仕事をしている
わけではなく、のほほんとしているだけです。

就職を決めた理由は、
・雇用保険の再就職手当がもらえる期限が
 せまっていたこと。
・社会保険に加入すると、投資の収益で
 国保の保険料を気にしなくてよいから。
といったことでした。
まあ働いているとは言えませんね。A^^;)

この業界は幅広い分野があるんですが、
30年以上変わってない所もいっぱい
あります。
マスコミや企業が騒ぎ過ぎだと思います。

はっきり言えば、AIなんて大昔から言われているのに、何も進歩がありません。
だってプログラムなんてコンピュータ自身
で作れば一番間違いないのに未だに作って
くれません。
プログラム言語とシステム仕様ぐらい
AIが自分で学んで欲しい
と20年以上思ってきました。
人間の会話、要望をインプットにして、
システムを勝手作ってくれなきゃAIなんて
認めないと私は思っています。

逆に言うと、そこが何十年も変わらない部分
だと思います。

話がとりとめなくなりました。

まとめると、
・仕事はIT業界のままだが、楽している。
・投資スタンスは超安定、長期投資。
 本日久しぶりに買いを入れました。
・原資を減らさない原則は退職後4年たつが
 守られており、プラスできている。
・就職して社会保険はやっぱり有利。
 健康保険料は気にしないで済むし、
 厚生年金の受給額増も有利。

といった感じなので、
・ハローワークにでも行って仕事を探して
 みるのもよいかもしれません。
・意外と地域社会貢献や専門家からしたら、
 ゆる~い仕事ってのもあるもんです。
・自分の仕事がちょっとしたことで喜ばれる
 のは、意外と嬉しいものですよ。
 
といったあたりも考えられては
どうでしょう?

>リタイアについても全く異なる仕事?
>趣味?がしてみたいとか
>そんな意味合いもあるようです。
園芸関係といい、結構アクティブですよね。
若い人はいいですね。

最近では農業のIT管理、制御など本格的に
なりつつあります。
川崎の南武線沿線のITメーカーを狙い、
トヨタが転職者を募る広告を打って話題に
なっています。

そういうのを聞くと、若いのにもったいない
と思いますね。

しかし一方で、私はそろそろ辞めたいと
思っていたところで、早期退職募集があり、
飛び乗ってしまった感じです。
『嫌...続きを読む

Q両親健在での家の贈与税を言われました息子です。教えてください。

両親健在で子供の私への家の贈与の話がありました。
相続時精算課税があると教えていただき、もし使った場合と、
使わなかった場合の差額を大体でよろしいので教えてください。

父70歳以上 私20歳以上です。
家3000万円位?です。

私なりにざっくり計算すると、
相続時精算課税使用したとき、2500万の差額500万の20%100万を一時的に支払い、
実際相続するときに、相続税1400万ー差額支払額の100万の1300万を払うで
よろしいのでしょうか?

相続時精算課税を使用しないときは、実際相続するとき、同じぐらの総額1400万位お支払いすればよろしいのでしょうか?


相続時に、精算課税使用したときは、大体    円 
相続時に、精算課税使用しなかったときは、大体    円  

ざっくりした金額でよろしいので教えてくださいませ。

Aベストアンサー

> 家3000万円位?です。
話しがややこしくなるので、書かれている値は
1 「贈与財産の(税務上)評価額=課税価格」である
2 特に回答文内で断っていない限り、相続時(将来)の評価額も同額である

また、大変失礼な事を書きますが、
3 他には『相続時精算課税』の対象となる贈与は発生し無い
4 現時点でお母さまは既に亡くなっており、お父様の財産を相続する人間はご質問者様お一人

かように決めつけさせていただきます。


> 相続時精算課税使用したとき、2500万の差額500万の20%100万を
> 一時的に支払い
はい、その通りですね。
◎今回利用できる特別控除額
対象となる贈与財産[課税価格]3,000万円>2,500万円
 →特別控除額は2500万円
◎今回の贈与税の額
(対象となる資産3,000万円-特別控除2,500万円)×定率の20%
=500万円×20%
=100万円


> 実際相続するときに、相続税1400万ー差額支払額の
> 100万の1300万を払うで
> よろしいのでしょうか?
もし、1400万円が正しい相続税額であるならば、その通りです。
私が最初に仮定した「相続人1名のみ」で考えるならば、相続財産は先の家屋を含めて1億円台になりますが??
 相続税額1400万円=課税価格×30%-700万円
 ↓ 
 課税価格=(1,400万円+700万円)÷30%=7,000千万円

 課税価格7,000万円=相続財産-基礎控除3,600万円=1億600万円

一方、相続する財産が件の家屋3000万円のみであるならば、違ってきます。
◎相続財産 3,000万円[税務上の評価額]
◎相続人 1名[ご質問者様]
  →相続税を計算する際の基礎控除額
   3000万円+600万円×1=3,600万円
◎相続時精算課税により既に納めた贈与税 100万円
◎相続税 →ゼロ円
  相続財産3,000万円-基礎控除3,600万円<0円
◎先に納めた贈与税100万円の取扱い。
 本来は、幾つかのステップを踏んで「各人毎の相続税納付税額」を算出し、その納付税額から【相続時精算課税による贈与税額の合計】100万円の控除を行う。
 そして、ご質問者様の相続税納税額から控除しきれていない【相続時精算課税による贈与税額の合計】の残額は還付請求。
 よって今回は100万円全額の還付となる。

> 家3000万円位?です。
話しがややこしくなるので、書かれている値は
1 「贈与財産の(税務上)評価額=課税価格」である
2 特に回答文内で断っていない限り、相続時(将来)の評価額も同額である

また、大変失礼な事を書きますが、
3 他には『相続時精算課税』の対象となる贈与は発生し無い
4 現時点でお母さまは既に亡くなっており、お父様の財産を相続する人間はご質問者様お一人

かように決めつけさせていただきます。


> 相続時精算課税使用したとき、2500万の差額500万の20%100万...続きを読む

Q扶養や配偶者控除について

同じような質問が多数あることを承知で質問させてください。
自分なりに色々と調べましたが、いまいちはっきりしなかった為、みなさまのお知恵を貸してください!

今年の1月末まで正社員で働いていた会社を退職。その後結婚。6月7月と2ヶ月のみ派遣社員として働き、現在は無職です。
9月に結婚式と新婚旅行がありバタバタする為、10月からまた働きたいと思っていますが、臨時職員などフルタイムで働くか、週3日などのパート(扶養内)として働くか悩んでいます。
(※来年の4月から夫が遠方へ転勤する可能性が非常に高いので、今は正社員は考えていません)
今年はあまり働いていないので配偶者控除は受けられるとは思うのですが、健康保険や年金においても夫の扶養に入る為にパートのほうがいいか・・・
どうしたらトータルの収入が多いか、教えていただけるとありがたいです。

1月給与    244,000円(源泉徴収票の給与支払金額に書かれているもの)
派遣分の給与  139,752円(給与明細等ない為、手取りです)

夫の年収は650~700万円程です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

同じような質問が多数あることを承知で質問させてください。
自分なりに色々と調べましたが、いまいちはっきりしなかった為、みなさまのお知恵を貸してください!

今年の1月末まで正社員で働いていた会社を退職。その後結婚。6月7月と2ヶ月のみ派遣社員として働き、現在は無職です。
9月に結婚式と新婚旅行がありバタバタする為、10月からまた働きたいと思っていますが、臨時職員などフルタイムで働くか、週3日などのパート(扶養内)として働くか悩んでいます。
(※来年の4月から夫が遠方へ転勤す...続きを読む

Aベストアンサー

どうしたらトータルの収入が多いか=どうしたら夫婦のトータルの収入が多いか、ですね。
夫婦のトータルの収入を以後「トータル収入」とします。

1 税や社会保険料負担のことを、全然考えないで考えてみます。
 答えは簡単です。夫も妻も働けるだけ働いて稼げば「トータル収入が増える」です。
 

2 税金がかかることを考えてみます。
 これも答えは簡単です。夫も妻も働けるだけ働いて稼げば「トータル収入は増える」です。
 なぜか?稼いだ額に100%の税率はかからないからです。

3 税金の控除が違ってくることを考えてみる。
 夫婦ですと「配偶者控除」というのが受けられます。夫と妻いずれかが「年間所得額が38万円以下」だと、もう一方が所得税の計算で配偶者控除を受けられます。
 妻がパートタイムなので、所得38万円以下(給与だと103万円以下)の場合には、夫が配偶者控除をうけることができます。
 夫の収入によって税負担軽減額は変わりますが、所得税住民税合計で20%の者だとして、年間76、000円違います。
 よく「配偶者控除を受けられなくなるから妻の収入を調整する」というのは、この年間76、000円を惜しむわけです。
 理解力のある方ですと「じゃ、妻が103万円で収入を抑えるよりも、110万6千円以上稼げばよいことだわ」とわかります。
 ここでの数字だけですとそうですが、実は配偶者特別控除というのがあるので、そう簡単には結論がでません。ここでは配偶者特別控除を説明するとより複雑な話になるので省略します。
 夫の税負担が増える以上に妻が稼ぐならば、配偶者控除がうけられるだ受けられないだと言ってるこたぁないと言うことを知ってください。

3 社会保険の事も考えないとあかん
 夫が会社員で加入してる健康保険組合があります。妻の所得が一定額以下ですと、妻は「夫が健康保険組合に加入してるので、つまもついでに保険に加入してることと扱ってもらえる」ようになってます。
 父ちゃんが会社員で、専業主婦と子がいて、専業主婦と子が医者に行くときに「健康保険証」を使うのに「父ちゃんの保険証を使う」という事です。
 これを妻は夫の社会保険の被扶養者であると言います(※)。

3-1「夫婦で稼ぐだけ稼ぐ。夫が配偶者控除を受けて減る税金以上に妻が稼ぐ。トータル収入は増だ。」
これが、実は妻の収入によっては「トータル収入が減る」のです。
なんで?
妻の収入が大きいと、夫の加入してる健康保険組合から「ええっとぅ。奥さんがそれなりに収入があるんですから、うちの組合が医療費を負担する必要はないので、奥さん自身が他の健康保険組合に保険料を払ってくらさい」と言われるからです。
これを「被扶養者から外される」といいます。「あかん」と言われるわけですね。

すると奥さんは、夫が健康保険組合に払ってる保険料とは別に自分で健康保険料を払わないとならなくなります。ついでに、セットになってる年金保険料も負担しないとなりません。
 その額は「妻の収入から算出される」わけです。
この「妻が新たに負担する健康保険料+年金保険料」は「トータル収入」から減ります。

これが「妻の収入が一定額以上になると、被扶養者から外れて、社会保険料を払わないとならなくなるので、働き損になるかも」と言われる話になります。

妻が自分で健康保険に加入しないとならない収入額は「年間見込み額130万円以上の給与」です。
見込み額というのは、働き始めたその月から一年間貰えるかもしれない給与を予想して「年間給与額」を出す考えからです。1月1日から12月31日の所得で配偶者控除を受けられる額以下かどうかを判定する税金と違うところです。

つまり「妻の収入が年間130万円以上になると、社会保険料を妻が別途負担することになるので、夫婦トータルを考えるときには、その分を引いて考えないといけない」わけです。
ここで「中途半端に働くと損」という考えが出ます。

3-2
中途半端に妻が稼ぐと「トータルで損をこく」話に、面倒くさい点がもう一点あります。
それは「夫の会社が妻の扶養手当を出している」場合です。
大企業では「妻が年間所得38万円以下なら、月に3万円扶養手当を出す」という社もあります。

すると、妻が下手に働いて年間所得38万円を超えると、
夫が配偶者控除をうけられない。
妻が負担する社会保険料が増える。
夫の会社から払われる扶養手当が貰えなくなる。
という3重苦となります。ここで所得税住民税の計算を考えると複雑怪奇になりますので、省略します。

3-3
妻が一定額以上(とりあえず年間130万円にしておきます)と3重苦状態。
大会社じゃないから、扶養手当はないじゃんという人なら、2重苦状態。

算数をする必要が出ます。
A(配偶者控除を受けられなくて夫の収入に対して上がる税負担)
B(妻の働きに対して負担する社会保険料+妻自身の所得にかかる所得税住民税)
C(もらえなくなる扶養手当)

A+B+Cが「トータル収入を増やす」ために必要な妻の年収となります。
扶養手当なんて貰ってないわ、という人ならCを足す必要がありません。

大体、このような事を考える人が多く、賢い人が数字をはじき出してます。

160万円以上です。
妻が年間に稼いでトータルが増になる「収入」です。
扶養手当を貰ってないわ、という人はここから減額します。

年間130万円以上の給与を貰うっていうならば、いっそ160万円以上稼ぐように頑張らないと「トータルが増」にはならんという訳です。
妻が家にいて、あれこれと無駄な買い物をするよりもええぜ、という考え方もありますが、計数だけを机上の空論ですると、こんなぐらいの額になります。




考え方は以上です。
要点は「3」です。複雑です。
もっと詳しく述べたいですが、ケースバイケースなので計数が複雑怪奇を極め、結局は「わからん」となりますので、終わりにします。

なお年間130万円の収入を得る人は、社会保険の被扶養者になれないというのが「大体の保険組合の規定」ですが、全国で共通してるわけではありません。
そのため、旦那様の加入してる健康保険組合に「月にいくらまでの給与なら被扶養者のままでおれるのか」を確認なさるのがベストです。

ご質問者の場合には「平成29年分」は妻が合計所得額38万円以下(給与額103万円以下)にしておいて、夫は配偶者控除を受ける、妻は被扶養者のままでいるのが良いのでしょう。
29年9月から奥様が「いっちょやったるぜ」と100万円以上の給与を稼ぐなら、それも良しです。





税金は配偶者控除、あるいは妻を控除対象配偶者と言います。
社会保険では妻を被扶養者といいます。
両方まとめて「扶養されてる」と表現する事が多いですが、扶養されてると言うだけでは税の話か社会保険の話なのかわからないので、話が混乱し、また説明を受けても混乱したまま終始することがあります。

どうしたらトータルの収入が多いか=どうしたら夫婦のトータルの収入が多いか、ですね。
夫婦のトータルの収入を以後「トータル収入」とします。

1 税や社会保険料負担のことを、全然考えないで考えてみます。
 答えは簡単です。夫も妻も働けるだけ働いて稼げば「トータル収入が増える」です。
 

2 税金がかかることを考えてみます。
 これも答えは簡単です。夫も妻も働けるだけ働いて稼げば「トータル収入は増える」です。
 なぜか?稼いだ額に100%の税率はかからないからです。

3 税金の控除が...続きを読む

Q現在、税務署の税制調査が入っています。 私は、個人事業者で、この7年間で800万円程の脱税をすでに認

現在、税務署の税制調査が入っています。
私は、個人事業者で、この7年間で800万円程の脱税をすでに認めています。
現在、3回の調査を終え重加算税は間違いないです。
しかし、家族の今後の生活の事を考えると、追徴課税がいくらくらいになるのか、健康保険税、住民税がどれくらいかかるのか、夜も寝むれません。
また、現在反面調査もされてますが、周囲の方への個人情報はどれくらい守られますか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

痛すぎるけど
良い勉強じゃないですか?
美味しい思いをしたらしっぺは来るものです。
損して得取れ。
まさしく その言葉を噛み締めなきゃね。
税金誤魔化す金額なんて追徴課税金やその時に生じるメンタル面での不安や恐怖に比べたら
どおって事ないですから。
まじめに申告さえしてりゃ こんな思いしなくて済んだのに。って
すっごく後悔してるでしょ?
だから 主様はきっと這い上がってきますよ。
悔しくて惨めな不安と恐怖を感じているんだもの。
いつか取り返してください。負けないで。

Q凄い脱税の仕方を思い付いた! 会社で住宅手当を出してくれると社長が言った。 会社で社宅として借りるの

凄い脱税の仕方を思い付いた!

会社で住宅手当を出してくれると社長が言った。

会社で社宅として借りるので君は住みたい賃貸物件だけ探してくれたら会社が住宅手当を数万円出すと言う。

わざわざ社宅にされると仕事を辞めたときの引越しがめんどくさくなるので会社が住宅手当を給料にプラスしてくれと言ったら社長は不機嫌になった。

どうも社員の賃貸料の全額を経費で落として、社員には社宅代と言って給料から天引きする裁断のようだ。

これって合法なのでしょうか?

とすると社員が1000人いて賃貸を会社が借りて社員に10万円の物件に住まわして、住宅手当に3万円出して、会社は税務署に10万円の経費を1000人分計上して経費1億円が通るってことですか?

実際の経費は3万円×1000人で3000万円の経費なのに国には7000万円の経費の不正行為だと思う。

脱税ですよね?

Aベストアンサー

社員から社宅代を徴収すればその分が会社の収入であることに気がつかないのかな?

Q【返済の方法】夫がクレジットカードを使い込みました

夫がクレジットカードを満額まで使い込んでいた事が発覚しました。

2つのカードで、総額75万円、ショッピング70万、カードローンで5万円ほど借り入れていました。

信じられず、受け入れられず、目が回ってしまいましたが、どうにかしなければいけません。

夫のこずかいの中から返済をさせたいのですが、
両方リボルビングで一方のカードは月々12000円の返済のうち、利息が5000円程ですので、完済まで気が遠くなりそうです。

何かいい方法がありますでしょうか。

おまとめローンをするのにも、低所得で、不安定な収入の場合、審査は難しいでしょうか。

全く知識がないので、賢い、無駄のない返済方法がありましたら、教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

月々5万円ずつとか、繰り上げ返済してください

12000円ずつの返済だと30年ぐらいかかりますから(^_^;

少しでも多く毎月返済してください
繰り上げ返済の方法は、お使いのクレジット会社に聞いてください、返済口座に振り込むとか、予め返済額を変えるとか、色々ありますので。

あと、旦那からは、クレジットカードを没収して、廊下にバケツを持たせて立たせてください (^_^;

>おまとめローンをするのにも、低所得で、不安定な収入の場合、審査は難しいでしょうか

年収が700万円以上あるのでしたら、おまとめローンが組めます

Q源泉徴収税額表の扶養親族の数に、離婚して別居している子どもの数は入れるかどうか

離婚して元妻に引き取られ別居しているけれども、子どもの養育費を毎月送金している場合、それら子どもの人数は、源泉徴収税額表の扶養親族の数に含んでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

国税庁によると


離婚に伴う養育費の支払が、

1扶養義務の履行として、2「成人に達するまで」など
一定の年齢に限って行われるものである場合には、
その支払われている期間については、原則として
「生計を一にしている」ものとして扶養控除の対象として
差し支えありません。


・・ということだそうです。


もちろん、元妻がその子を扶養控除申告書にて申告
しているならば、質問者様には申告の権利はありません。

Q私は4つ仕事の掛け持ちをしてますが、1つ、年間20万以下の収入の仕事があります。源泉徴収票は出ますが

私は4つ仕事の掛け持ちをしてますが、1つ、年間20万以下の収入の仕事があります。源泉徴収票は出ますが 確定申告には持って行かなくても大丈夫ですか?年間 130万内で 仕事をしてますが それが 含まれないと 収入が増えて助かるのですが…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>源泉徴収票は出ますが 確定申告には
>持って行かなくても大丈夫ですか?
だめです。
確定申告はするんですよね?
おそらく掛け持ちで仕事されているので、
所得税の還付は受けられると思います。

確定申告をされるからには、全ての収入を
申告しないと、所得隠しになります。

>それが 含まれないと 収入が増えて
>助かるのですが
収入が増えるというのは具体的にどういう
ことですか?

例えば、
①確定申告した時に還付金が多い
②学生さんの場合、勤労学生控除が
 受けられるので、還付金が増える。
③社会保険の扶養からはずれずに
 済むので、保険料を払わずに済む。

いずれも、はっきり言えば、不正になります。
脱税です。

20万以下の話は、確定申告をしなくても
よい条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
そうすると、所得税の還付は受けられない
と思われます。
また、確定申告をしなくても、住民税の
申告はしなければいけません。

確定申告をするからには、全ての収入、
全ての源泉徴収票を出して申告しなければ、
いけません。

いかがでしょうか?

>源泉徴収票は出ますが 確定申告には
>持って行かなくても大丈夫ですか?
だめです。
確定申告はするんですよね?
おそらく掛け持ちで仕事されているので、
所得税の還付は受けられると思います。

確定申告をされるからには、全ての収入を
申告しないと、所得隠しになります。

>それが 含まれないと 収入が増えて
>助かるのですが
収入が増えるというのは具体的にどういう
ことですか?

例えば、
①確定申告した時に還付金が多い
②学生さんの場合、勤労学生控除が
 受けられるので、還付金が増える。
③社会...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング