アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣の求人で、勤務時間が8:30~17:15、休憩時間が60分(10時休憩10分、お昼休憩40分、15時休憩10分)なので、実質労働時間が7時間45分です

しかし給料計算は30分単位なので、給料は1日7時間30分しか支給されずに、残りの15分は30分未満なのでサービス労働になりますが…派遣社員はそれが普通ですか?

たかが15分くらいで給料計算に含めたいって思う私がケチで器が小さい人間だけですか?

給料計算は一般的には30~1時間計算が多いので、15分や20分くらいはサービス労働するのに何とも思わない人がまともですか?

A 回答 (4件)

実態として、そういう会社は珍しくありません。


橋下さん(弁護士)が大阪府知事だったか大阪市長だったかのときに、職員からサービス労働を少々させるのはケシカランと楯突かれたとき、橋下さんは1分でもサービス労働を問題にするのなら、働きぶりを常に監視して1分でも休ませない、と言ってこの話は終わりました。
労使とも多少は労働時間を大目に見ないと、仕事はギクシャクしてお互いにタメにならないってことです。
    • good
    • 0

橋下は基地外だから。


そんなのにへこまされてる時点で情けない。
トイレ休憩などは労安法でも判例でも認められてるし、人間である以上、常に100%の精神集中なんてのは有り得ない。機械だって適度に休ませないとすぐにぶっこわれてしまう。
そうやってギリギリ絞って、うつ病になったら誰かさんはどうやって責任取るんかね?自殺したら生き返らせられるのかね?今度は自殺する奴の精神が弱いとか責任転嫁するんだろ?
とんでもないよ。奴だって、24時間働いてなんかいないじゃねぇか?管理者は時間管理は無いんだから8時間働けば良いなんて事はないんだよ。
弁護士つったって、屁理屈並べてるだけなんだよ、奴は。
    • good
    • 0

何にしても違法です。

しかも、30分単位とは、、1/2時間が無給という事ですよね?
順当に考えれば、端数が15分なら30分の半分になっていますから、四捨五入されて繰り上がらなければ嘘です。その計算だと29分までは無給じゃないですか?おかしいです。
毎日の集計は1分単位でなければなりません。月間を通して、1時間未満を四捨五入までは認められています。月給としては1時間単位になりますが、それはあくまで1ヶ月全てを合計してからの話です。毎日29分のサー残やったら、1ヶ月で300分ぐらいになってしまいます。問題外。
だいたい、21世紀なんだから、タイムカードで秒単位の把握さえできるはずです。全部、PCでちゃちゃっと計算されて何の面倒もありません。30分単位なんてのは前世紀の遺物です。
    • good
    • 0

みなし残業の場合は異なりますが、


残業代の給与計算は基本的に1分単位ですよ。

15分も4日で1時間です。
不服に思うのは当然です。
器が小さいなんてことはありません。
むしろ、その異常に気づけなくなるとマズイと思いますよ。
正直あまり良い職場ではないかと・・・

一点気になったのですが、
10時休憩、15時休憩は実際に取得されているか働いている方に伺った方がいいような気がします。
休みの制度はあるが、実際に使われてるかは別ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残業ではなく所定労働時間内なので、所定労働時間内だったら、15分くらいはいいかな?って感じなのかもしれません
しかも派遣という立場なので

お礼日時:2019/10/24 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!