プロが教えるわが家の防犯対策術!

新宿のセブンイレブンで、ちょいトイレ借りていいですか?って店員に聞くと

ダメですって言われたんですが

こんなに日本のコンビニ質が低かったですかね?

質問者からの補足コメント

  • ここで嘘を付いてまで、毎日質問すると金銭に変えれるんでしょうか?

    昔のLINE Qとかみたいに

      補足日時:2019/10/27 17:30
  • バズったな、想定外に
    他の挑発的な質問は時々しかバズらないのに

    真面目な質問でバズった

      補足日時:2019/10/29 02:38

A 回答 (16件中1~10件)

治安が悪いのでしょう。



トイレを貸さないコンビニはトイレで吐かれたり、壊されたり、汚されたりが多い場所で治安が悪いのです。

貸さないから質が悪いは違い、正確に言えば客の質が悪いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海外のコンビニはトイレすら基本ないですが

新宿のセブンイレブンの店員の対応が
あまりにも雑だったんでね

まあ治安+店員の質ですかね

お礼日時:2019/10/27 17:19

私は関西ですが、毎日コンビニに立ち寄りトイレを借りています。

セブンイレブンでは、「定員に声をかけて下さい」と貼り紙が貼ってあり、声ををかけなくてもトラブルはありません。

ローソンも問題ありません。

トイレしてから、買い物することも多々あり、どのようなお客様接待の指導をしているのか?不思議ですね。

同じ様な事があれば、「買い物するのですが』といって、店長に怒ったら?

そこのコンビニだけだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤羽とか普通なんですが

まあ、相手はバイトなんで売上とかで仕事してないんで

買う事も無く出ましたが

トイレ借りるなら、最低限買い物しますね

オーナーとバイトの差はありますね

お礼日時:2019/10/27 17:23

コンビニは高級旅館等と違いどのコンビニも必ず接客が良いわけではなく、その程度しかお金を使わない場所で良い接客を求めてもそれは違うかと。



貴方がコンビニ経営したらわかりますが、客の質が悪いところは酷く、繁華街が近ければ月何回も嘔吐物を清掃しなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに自身の父親がローソンにテナント貸したんですが

学生達の接客が悪く潰れました

まあオーナーの面接ですかね
店員の質は

お礼日時:2019/10/27 17:28

コンビニに於いての客のトイレ使用は、その土地その土地の治安に合わせているそうです。



コンビニによっては、
★ご自由に御使用ください
だったり、
★トイレを使う際には一言お願いします
★申し訳ありませんが、御客様用のトイレは御用意ございません
等、

種類があるそうで、コンビニのグループによっても治安分布の度合いが若干違うそうですよ

汚される・危険物を置いていく・備品がなくなる・ずっと店前でたむろされる、などの
犯罪防止と聞きました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベストな回答だと思います

お礼日時:2019/10/27 19:22

全てのコンビニにトイレがあるとは限りませんので、そんなもんです。



日本がどーのこーのとかは関係ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全てのとか言い出したら

日本がどーのこーの関係ないでしょw

知能低いの?

お礼日時:2019/10/27 19:21

コンビニでトイレを借りたいときは、何か買い物をすることが原則です。


質問者の方は、何か買い物をされましたか。
 何も買い物をしないで、トイレだけを借りようとするのは、虫が良すぎます。
 コンビニは、公衆トイレでは無いのですから。
 尤も、コンビニによっては、たとえ買い物をしても、トイレは使用出来ない店舗もあります。
 マンションや、雑居ビルの1階に店舗を構えた、いわゆる「下駄ばき」の場合です。
 こういう店舗は、あらかじめ店舗に「トイレはお貸し出来ません」と、掲示されています。
 コンビニでトイレを借りたい時は、まず、下駄ばき店舗は避け、コンビニだけの単独店舗で借りること。
そして、何か買い物をされることです。
 私の場合は、マスク、ウエットティッシュ、電池、胃薬など、余分にあっても困らないものを買うことにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原則なんです?w

マナーとか礼儀では無く

お礼日時:2019/10/27 19:20

海外のコンビニはわかりませんが、


日本のコンビニトイレもおもてなしのひとつなので。
ただ一言声はかけますよね。
私はたまに5分歩くごとにお腹痛くてポイントポイントで「トイレ貸してください(涙目)」なときがあるのでいちいちものは買えないのですが、
繁華街では注射器落ちてたり!Σ( ̄□ ̄;)
ゲロは店の外でやられるよりましですが、

最近は「イートイン撤去」の店舗もあり(うちの近所にスタジアムがあるせいか)
お腹はすいたけど食べる場所が…と悩んでいたときに、
「その札は買わないで長居する客がいるから置いているだけで、イートインご利用ください」と言われました。
単に利用客の客層によりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的に日本のサービス業は
世界トップだと思います

どこにもウォッシュレットつきのトイレがあり

自動販売機などが良い例で

ただ下の人間みたく全てがとかいうレベルの低い事言われると

極論、人生全てが人それぞれ
って事になりますねw

お礼日時:2019/10/27 19:19

トイレを拒否るのは嘘ではないんですか!?まず、トイレを貸すことを断る店員なんてあり得ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこについては真実ですね
西新宿のセブンイレブンでしたが

やる気なさそうな店員に
ダメですと言われたんで

何も買わず出ましたがw

お礼日時:2019/10/27 19:23

治安悪い所々だと断る場合もありますよ。

    • good
    • 2

そういう店ってありますよ。


トイレの調子が悪いとか、トイレでイタズラがあった、事件があったとか。
トイレを貸す貸さないは店の判断ですから致し方ないのではないですか。
特に繁華街とか治安の良くない場所などではあり得るでしょう。
トイレを貸さないから質が悪いとは思いませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトの店員の態度からして
そんな感じでは無かったですけどね

そこのセブンイレブンに関しては
アルバイトの気分次第って感じじゃないです?

お礼日時:2019/10/28 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!