アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし地球が一瞬で朝と夜が切り替わる程の速さで回転した場合建物と人はどうなりますか?

A 回答 (5件)

そんな高速で自転していたら


遠心力で地球そのものが崩壊すると思いますよ。

中性子星並みの引力を持っていれば
強力な遠心力があっても自身を保持できるでしょうけど
地球クラスでは、バラバラに崩壊ですね。

地球の表面にペコって生えている建物なんか
あっという間にバラバラ。
人間もバラバラの肉片で、大気も消滅です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地球ごと崩壊…怖いですね…回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/28 09:20

徐々に回転を加速させていきます。



遠心力が強くなり「重さ」が減ります。
そして遠心力が重力を上回った時、地上に固定されていないものは浮き始め、大気も含めて宇宙空間に放出されていきます。
遠心力が強くなればなるほど、放り出される速度も速くなります。

固定されていないものはいずれすべて遠心力によって放り出されます。
人間はもちろん家も石も道路のアスファルトも、湖や海の水も大気も、放り出されていきます。
地上に残るのは岩盤だけという、月や火星さながらの風景になります。

そしてその岩盤も、さらに自転が加速されればその遠心力が岩盤の強度を上回り、破壊されて宇宙空間に放出され始めます。

一瞬というのは瞬きをする時間というほどのことだから、地球は0.01秒ほどの間に赤道付近で4万キロ動くことになります。
公式が頭にないので遠心力がどのくらいになるかは求められませんが、天文学的で致命的な数字になることは分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど全て宇宙に放り出されてしまうのですね…回答ありがとうございました

お礼日時:2019/10/28 09:16

その時点速度に合致した生物が進化し、文明を発展させたのでしょうね。



地球はたまたま「現在の地球時間で1日」の自転周期だっただけで、それが「生命の存在する惑星」の標準だったり、「生命の発生する条件」というわけではないでしょうから。

今現在時点で、急にそのような環境に変わったのであれば、微生物や植物が生存できなくなり、それを餌にする動物が生存できなくなるでしょうから、人間も食料を確保できなくなって死滅するでしょうね。
「物理的な破壊」よりも「食物連鎖の破壊」の影響の方が大きいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食物連鎖の破壊…確かに食べ物がなくては建物の崩壊など以前に餓死してしまいますね…回答ありがとうございました

お礼日時:2019/10/28 09:19

地表の全てが、遠心力で宇宙に飛ばされてしまい、地球自体が崩壊してしまいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

地球も壊れるのですか…回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/28 09:18

もし慣性系が慣性を失うとするなら、慣性系の内部の物体は自由に浮遊し始めるでしょう、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

浮遊するのですかΣ(゚ロ゚;)回答ありがとうございました

お礼日時:2019/10/28 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!