アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働きながら夜間大学の経済学部に通おうと考えているのですが、昼間と比べて夜間は社会人のために単位が取りやすくなったり、カリキュラムが緩やかになっているのでしょうか?高校数学は忘れてしまっているため、授業が理解できるかとか、ちゃんと卒業できるか心配です。わかる方教えてください。

A 回答 (5件)

↓すいません、融通がきくというのは、テスト日が出張とかそういう意味でです。

実際の点数の融通は分かりませんが、ちんぷんかんぷんの70歳のおじいちゃんが単位とれてたのには、びっくりしたというか、絶対怪しいと思いますが。

あやふやですみません(__)
ちなみに、私は夜間ですが、社会人ではありません、
    • 0

単位について、昼間と夜間では変わりがないとおっしゃられているかたがいますが、

私の通っている夜間大学では、昼間より夜間のほうがとる単位が少ないです。

働きながら通っている人いますが、よく遅れたり休んだりしていますよ。
ちゃんと友達を作れば大丈夫です。
実際に、私にもいます。
ただ、あまり度がすぎると反感?というか、むかつくので気をつけてくださいね!

私は経済学部ではないのでくわしく授業の内容までは分かりませんが、授業によっては数字がよくでてくる授業があります。
でも、私は中学は行ってなくて、高校は定時制で遊んでばっかりでしたが、苦しいながらもなんとかやってます。

経済は、公式とかがたぶんいっぱいでてくると思います。単位を落としても、お金や時間に制約がないのなら、何回でも取れるから大丈夫ではないでしょうか??
4年でっていうのは正規社員の方にはがんばらないと厳しいかもしれません。

それから、授業の難しさは昼も夜も一緒です。

異なることは、夜間主、社会人のためということを考慮されて、テストなどは融通がきくことも多いです。
私が思うに、大分融通がきいてると思います。

経済学部としての情報ではなく申し訳ありません。
    • 0

基本的にやる内容、単位は同じですが、なかなか働きながらだとつらいみたいです。

慶應の通信だったか夜間のものは1割位しか最終的に卒業できないなんてのは有名ですし
(レポート提出や講義に出たり、必要な単位をとるのに学問と仕事の両立が難しいようです)
青山学院にもたしか2部があったような

でも、ようはやる気です。経済だと微積くらいは復習しておいた方がよいでしょう。(3)Cは自力では厳しいかもしれませんが頑張ってください。
ただ、経済でも、とる単位を工夫すればあまり数学が得意でなくてもokな場合が多いので、そういう手もあるかと。でも、数学はできるに越したことないです。青チャートでもつかって復習しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やる気を出して経済を学ぼうと思います。

基本的に大学を卒業するための単位は国で決まっているため、昼間・夜間で大幅に変わることはまずありえません。

私の知人は、昼間で大学を卒業しましたが、
その後、仕事をしながら夜間大学で勉強を続けています。
その大学は単位は昼間と同じだけ取らねば卒業できませんが、
前期・後期末の試験やレポートが、昼間時よりも楽にしてくださる教授がいらっしゃるそうです。

後、年齢層がバラバラな為、
比較的ゆっくりと説明をしてくださる教授も中にはいるみたいです。

なので、心配はいらないと思いますよ。

因みに、経済学部に一般入試で入るときには数学が必要でない大学も多いのが現状です。
なので、大学に入ってから行われる一般教養としての数学はある程度の知識がないと辛いと思われますが、
経済の専門としての数学は、高校数学とは殆ど別物であると考えて大丈夫です。
本当に経済に必要な数学があれば、1年の基礎ゼミなんかでみっちりと仕込まれると思いますよ。

でも大変な4年間になるとは思いますが、
頑張って、楽しい4年間を過ごしされることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい説明ありがとうございます。
入学後は勉強に励みたいと思います。

こんにちは。

私の友人が夜間に行っていたので、何度か見学に行った事があります。社会人だからといって緩やかになったり、単位が取りやすいって事は全然なかったですね。(その大学だけかもしれませんが)
 私もびっくりしましたが、60歳や70歳くらいの方も必死に勉強しておられました。皆年齢層もばらばらなので、わからないことがあれば一丸となって勉強をしてましたね。なので大丈夫だと思いますよ。
ただ友達が「仕事が終わって、その後勉強するモチベーションを4年間維持するのは大変だ!」と嘆いてました。結構大変そうではありましたが、やる気があれば大丈夫だと思います。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張って勉強していこうと思います。