アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつで何年か自宅療養してました。
最近よくなってきたので、アルバイトを始めたいと思っています。
短期、1日4h〜、週2日〜くらいで探しています。
それか単発バイトかなと思っています。
そこで、面接の事を考え、病気のことは伝えていた方がいいと思うので(落とされる確率は上がると思いますが)なんと伝えるか悩んでいます。
現在はうつ状態と担当の医師から聞きました。
時々気分が落ち込むことはありますが、身の回りのことなどは人並みぐらいにはできていると思います。
睡眠は、薬を飲んでいれば眠れています。
あと、非常用に頓服の薬をもらっていますが、飲むことは少ないです。
過呼吸も最近は起きていません。

面接の時って病名は聞かれるでしょうか?
精神的な病気というより、うつ状態と言った方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

鬱なんて言ったら採用なんてされませんよ?(^^;)


いつ発病して休みを取るかわからない状態の人を雇うと思いますか!
世間舐めてるんですか?(笑)
    • good
    • 0

言ったら、採用は難しいです。


世の中はそんなものです。

短時間、、週2日あたりから、募集しているものから、チャレンジ。

無理は禁物、とりあえず、社会参加ができれば良しですからね

こんなに世の中に鬱の人がいるのにもかかわらず、世間は冷たいものです。


障害者枠の仕事なんて、嫌でしょう?
だって知的障害があるわけではないし、身体障害があるわけでもないのだから。
    • good
    • 0

絶対に言わない方がいい。

少しも協力してくれません。世間は冷たいもの。
やっかいな人は最初からはじき出されます。それに、鬱上がりの人だと紹介されたら扱い方に困ります。気疲れしてしまう。
但し、協力的な企業もあります。障害者枠の救済団体です。仕事は軽度、繰り返し、単純作業になります。
    • good
    • 1

いや、余計な事は言わなくていいです。


現状で仕事に支障が無ければ、あえて自身に不利な申告はしなくとも良いという、判例があったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!