アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジエーターの液漏れについてです。
2004年式マーチAK12 走行距離175000キロ超。
先日もオーバーヒートで同様の質問を掲載しましたが、
オートバックスで点検すると、原因はエンジンの下部とラジエーター付近から水滴の漏れでした。
修理は高額になるだろう…との予測で、毎日水を足しながら乗るしかないと。

数日前リザーブタンクが満水で走ると、10分強でオーバーヒートランプが点灯。
確認するとラジエーター本体が減っていました。
ある程度冷えてから結構な量を給水すると、オーバーヒートランプは点灯しなくなりました。
オートバックスで点検してもらう前までは、リザーブタンクが減っていました。

リザーブタンクの不具合は直せますか。
毎日ラジエーター本体に給水して出掛けています。
サーモスタット交換をしてもらった所で点検すると、
「ガスケットが完全に抜けている」と言われましたが、実際は漏れだったので、
ちょっと信頼が薄れました。
そこでは点検費用を取られましたが、
しっかりみてくれたオートバックスは無料でした。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 追記です。
    叙述に間違いがありました。
    オートバックスで点検してもらう前日までは、リザーブタンクに給水していました。
    に訂正します。
    点検してから、リザーブは全く減らないのです。

      補足日時:2019/11/01 12:26

A 回答 (8件)

>数日前リザーブタンクが満水で走ると、10分強でオーバーヒートランプが点灯。


>確認するとラジエーター本体が減っていました。

この時もリザーバは満水でしたか。だとすればリザーバからラジエターに水が流れていないのです。流路を点検して見ることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ご回答有難うございます。

あれから毎日リザーバーは満水で、本体だけが減っています。
流路を見ましたが、分かりませんでした。

お礼日時:2019/11/01 22:43

何か書いた覚えがあるけど、元リンクを載せてもらった方がいいですね。


リザーブタンクとラジエターキャップの間は単純なビニールホースで繋がっているだけですが、取り回しや位置関係の問題で、途中に空気が入ってしまうと冷却水の行き来が悪くなります。また、ラジエターキャップの不具合によっても水が送られなくなってしまいます。
なので、相当重症なようですから、リザーバータンクだけどうにかしたり、点検しても不足です。
ラジエターそのものの修理が不可欠です。
穴が小さければクーラントへ添加するケミカルで直ります。大きい場合は半田付けするか、プラタンクならそこを交換します。それほど大変な修理ではないので、割と簡単に直るはずです。
エンジン下部は全く別問題です。どこからどのように漏れているかによっては、O/Hしてエンジンブロック丸ごと交換とか、エンジン自体の交換になる場合もあります。
ガスケット、、場合によってはエンジンの冷却水の出入り口にも使われています。それが抜ければ当然に水漏れします。どこのガスケットかで状況もかなり変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
すみません。リンクの載せ方さえ分からないので、気付きませんでした。

位置関係もあって、途中に空気が入ることもあるのですね。

キャップは新しく、問題ないように感じます。

ラジエーターの穴を塞ぐ添加剤があるのですね。
修理でもさほど難しくないとの事で、それなら高額にならないですかね。

オートバックスの整備士も、パッキンだけなのか、中を見てみないと判断できない。と言っていました。
ガスケットもありますか。

お礼日時:2019/11/01 22:51

リザーブタンク の水は、ラジエターが冷える時にラジエターに吸い込まれます。


ラジエターの穴がある程度大きくなると、吸い込まれなくなります。

穴が大きくなったが、点検時に触ったために起きたのか、
偶然点検前後で大きくなったのでしょう。

中古のラジエターを探して修理するのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

リザーブタンクが減らないのは、ご指摘のように大きな穴でしょうね。
だから、毎日本体が減っているのが分かりました。

なるほど。中古のラジエーター交換がありますね。

お礼日時:2019/11/01 22:53

ディーラーで見てもらいましょう


買った店とかじゃなくても構いません、日産の車だったらどこのディーラーでも見てくれます

素人のオートバックスに故障が発見できるわけがありません

>数日前リザーブタンクが満水で走ると、10分強でオーバーヒートランプが点灯。

ポンプが動いていないんです
だからメーターにも警告灯が表示されます。
1万円程度の修理費用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

以前、スターターの不具合でディーラーで見てもらったら、とんでもなく高額の見積もりでしたので、怖くて行けません…

予算がなくて、車はオークションで求めました。

オートバックスは車の下部を見せてくれて、そこで滴下漏れが分かりましたが、サーモ交換の車屋はエンジルームだけしか見ず、「クーラントの漏れではない」と。
なので、オートバックスの方が信頼できました。

ポンプですか。1万円なら助かります。

お礼日時:2019/11/01 22:58

水漏れが発生して、当初はリザーブタンクの水が減っていたが、時間の経過によりリザーブタンクは減らずラジエターの水が減るようになった。


それだとオーバーヒートしてしまうので、ラジエターの水は減らずにリザーブタンクの水が減るようになる方法を知りたいということですね。

結論から言うと、修理方法は部品交換しかないと思います。
ラジエターの漏れ防止剤は小さい穴しか塞げませんし、ウォーターポンプやサーモスタットに悪影響がありますので、勧められません。

正常な時は、エンジン水温の上昇により水が膨張した分がラジエターからリザーブタンクに流れます。そしてエンジンOFFで冷えたら縮小してリザーブタンクからラジエターに流れます。
現在はそうなっていません。その原因は、穴(隙間)が大きくなったことにより、膨張時は本来リザーブタンクに流れこむ水が外部に漏れ出ており、収縮時は穴(隙間)から空気を吸いこんでいるためリザーブタンクから吸い込めなくなっていると考えられます。
簡単にいうと、冷却水がラジエターキャップを通過する抵抗よりも、穴(隙間)を通過する抵抗のほうが小さくなっているためです。それくらい穴が大きくなっているということです。


>2004年式マーチAK12 走行距離175000キロ超。

車を買い替えたほうがよい気がします。クーラントを継ぎ足しながらだとクーラント代が高くつきます。かといって水道水だとエンジン内部、特にウォーターポンプやサーモスタットが錆びて故障します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

はい。ご指摘の通りですが、部品交換しかありませんか。

漏れ防止剤はダメですか…

他の方も述べられているように、やはり穴が原因ですね。
空気を吸い込んでいるために、リザーブタンクが満水のままなのですか。
オートバックスに行く前日までは、穴が開いていなかったのでしょうね。

水道水はエンジン内部等に故障をきたしますか…

仰る通りにもう限界と思うので、買い替えが妥当なのですが、
親の入院費用がかさむのと、退院後の介護費用を考えると、ローンは組めないのです。
毎日付き添いにいくので、何とか乗れればと足掻いてきます。

お礼日時:2019/11/01 23:05

オートバックスは、整備工場。

修理屋では、有りません
正確な判断も出来かねます。素人判断レベル。
民間整備工場へ
ラジエーター漏れなら レジエーター交換すれば良いだけ
補給して乗ってもどんどん漏れが増えるだけ時間の問題で エンジン焼付かせますよ!

17.5万kmって すでにラジエーター交換時期を超えれの使用です。
12万km超えたら事前交換です。ここまで良くもったなーと感謝をこめて KOYOラジエーターなどに交換すれば 純正より安く済みます。工賃入れても5万などしません

オートバックスの様なカー用品店に見せると 余計な弄りをして 壊す恐れがあります。
西武工場・修理工場ではないので メンテナンス相談などは、しない事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
オートバックスはそうですね、修理やでは無いのですが、近くでオーバーヒートしたので、漏れ剤があればと見てもらいました。

かなりの距離を乗っていますから、とっくに交換時期は過ぎていましたか。
入院費用の工面に悩む現況では5万は捻出できないので、中古品で当たってみます。

進言をすみません。
カー用品店には相談はやめますね。

お礼日時:2019/11/01 23:10

ああ、そうですね。

ラジエターの穴が大きくなれば冷却水の圧力が上がりませんから、ラジキャップも開かず、リザーバータンクとの行き来はなくなりますね。うっかりしてたな。
ただ、いずれにしろエンジン本体からの水漏れは大問題です。簡単な場所ならともかく、ブロックなどに問題があるならどうしようもないです。本気で直すなら何十万。中古車が1台買えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ラジエーター穴ですよね。
サーモ交換の車屋でも「ガスケットやシリンダーなら、買い替えたほうが良い」と言われました。
ラジエーター交換ではダメですかね…

買い替えの余裕がないのす…

お礼日時:2019/11/01 23:14

車のエンジンは、①シリンダーヘッド、②シリンダーブロック、という感じで、上から見た


時に、バルブとかがあるヘッドと、その下にあるシリンダーブロックという、ピストンとか
が入っている継ぎ目にガスケットが挟んであります。 金属同士の結合ですので、漏れないように
あるクッション材のようなものです。

シリンダーブロックの上と、シリンダーヘッドの下との間のガスケットは、主に、エンジン内を
巡回するLLCのラジエターの冷却水の穴と、エンジンオイルの穴を区別して混ざらないように
してありますが、経年劣化でそれが混ざることがあります。

シリンダーヘッドにあるエンジンオイルを入れるフィラーキャップ開けると、よく混ぜっている
とか見えたりしますので、1度そこを見た方が良いと思います。

冷却水がエンジンオイルに混ざったりしている場合は、高額な修理代となる傾向にあります。

が、

それとは別に、

ラジエーター本体が腐食したりして、下部とかから漏れるというのもよくあるといえばあります。

ラジエーターは車のエンジンの冷却をしてオーバーヒートを防いでいますが、昔のLLCは2年過ぎると
劣化するという理由でよく車検時に毎回交換するとかしていました。 今はスーパーLLCです
ので7年毎とか長く交換しないタイプが主流です。

ラジエーターの中身のLLCって、真下の運転席側とかにドレンボルトの蝶ネジがあり、そこを回すと
抜けるのですが、エンジン本体の配管に残っているのは抜けない構造をしています。

そんな複雑な構造をしていますので、昔はよく2年に1度LLC交換しないと中身が劣化して、
ラジエーターとかにサビが出るとか腐食しやすくなるぞ~ なんて言われていました。

まず、「LLCの交換を車検時に毎回やっていたのか?」 とか過去の整備点検簿を見て、確認された
方が良いのかもしれません。

ラジエーター自体は、新車買って20年とか乗っていても、中身がきちんと管理されてあれば、まず
穴とか開かないかなあ~ とは思いますが、どこかの修理工場に預け、1度綺麗に掃除したりして
その後にどこから漏れているというのを確認しないとわからない。 色がついていて、国産車
の多くは緑色にしてあるので、ATFのピンク系とか、エンジンオイルの茶褐色とか分けてある
ので、漏れ自体は探しやすいとは思います。

単純にラジエーター単体に穴が開いているとかですと、中古をヤフオクであったり、中古パーツ
買ってきて、自分でDIY交換するか? 安く交換してもらえそうな小さな修理工場で交換すれば
良いだけだったりしますので、必ずしも高額な修理にはならないと思います。

日本では新車登録してから走行距離数が5万kmで多走行車となります。 アメリカでは16万km
でよく多走行車と呼ばれます。 シンプルな話日本は世界一信号機の数が多いと言われています
ので、ストップ&ゴーを繰り返すので、痛みやすいからです。

アメリカですと、16万kmとかの多走行となった時に、「10万マイル点検整備~」 みたいな
感じで、ラジエーター毎問題がない場合でも、新品とかに交換したりすると思います。

その理由もシンプルなもので、ラジエターに問題が出ると事実上走行に支障が出るという
ことだったりします。

同時に点火系のイグニッションコイルを交換したりして、「まだ16万kmだからこれからも乗るぞ」
とパーツを交換したりして乗っている感じです。

>毎日ラジエーター本体に給水して出掛けています。

緊急事態ですのでしょうがないと思いますが、あまりラジエーターに水道水とかは入れない
方が良いとは思います。

どちらかといえば、どこの町にでもあるような小さな修理工場に相談した方が安く済むかなあ~
と思ったりしますが、オートバックスとかに行かれるのは微妙かなあ~ と思います。

ネットで地元の小さな修理工場探すとかすれば、旧車とかクラシックカーのオーナーが
持ち込んだ古い車を修理されている修理工場のブログ記事とかみつかると思うので、そこに
相談してみた方が良いとは思います。

ラジエーターって、確か専門のリビルト会社とかあったと思います。 クラシックカーとか
旧車の場合、新品が売っていないとかあるので、ラジエーター単体で外して持ち込むと
漏れとか修理してくれたりして、圧力かけて漏れないかとか検査してくれたりします。

ただ2004年製ですと、中古品でも良いのかなあと思いますので、小さな修理工場ですと
長年やっている人だと慣れていたりする点で、修理に向いていると思います。

ディーラーですと、「ラジエーター新品に交換しましょう」 となるでしょうから、高くなる
とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
とても詳しくすみません。

修理工場を探して行ってきました。
「ラジエーター交換とかでは済まない。
冷えたらリザーブタンクに戻ってきているから、ラジエーターが突然壊れることはないけれど、
とても安く済む症状ではないから、直すなら買い替えた方が良い。毎日怠らず水を足して行くしかない」と言われました。

もう一箇所行った方が良いのか…と思ったり、
点検するにも結構かかるだろうしで、思案しています。

お礼日時:2019/11/04 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!