プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真剣に悩んでます。


私は不眠症で、病院で睡眠薬をもらっているのですが、睡眠薬は1日1回までと言われています。

しかし、1回飲んで一度は眠れても、夜中に起きてしまうことがあります。


もう睡眠薬は1回飲んでしまったのにまた目が冴えて眠れなくなったとき、どうすればいいのでしょうか?


どうかご回答お願い致します。

A 回答 (9件)

私は現在、睡眠薬 断薬に向けて治療してます。

睡眠薬治療の経験者としていいます。

単純にあきらめてください^^; 夜中に目がさえること途中で目が覚めることなら誰でもあります…

少しでも寝れるのに追加しては絶対にダメですよ

依存になるし、断薬するときも逆にもっと眠れなくなりそう…。大変そう。

イヤ大変ですよ。
    • good
    • 1

診断を受けてる医者に相談すればいいよ?

    • good
    • 0

睡眠薬のメラトニンを飲んでいたことがあります。


寝る前に1錠飲んで朝まで寝れていましたが、たまに夜中に目が覚めることがあり、
その時には、ホットミルクやホットココアを飲むとまたすぐに眠れました。
お腹が温まると眠くなるもんですよ。一度お試しを!
    • good
    • 1

不眠症に私も悩んでいましたが、


良くなりました。
以前は寝なくてはいけない、という強迫観念がありました。
そのため眠れないと、とてもイライラしました。
でも、今は眠れなくてもいいと考えるようにしたら、
脅迫観念は薄らいでいます。
眠れなくても死なないだろう、と考えることで、
早く眠れるようになりました。
    • good
    • 3

眠くなったら寝る。

起きたくなったら起きる。こんな生活ではダメなのでしょうか?

私の場合、どうにもそれが酷く、ネット専業の自営業になり今はこんな感じです。

あとはテントぐらしとかどうでしょうか?以前、軽自動車でその中に布団を詰め込み2週間ほど旅行をしたことがあります。
やたらとよく眠れた気がします。昼間に光を浴びそこそこ疲れる。こんな環境が必要なのかもしれません。

起きてしまったのなら、何か趣味でもしたら良いのではないでしょうか?私は最近英単語とプログラミングにハマっており暇な時は勉強をしています。ただ、数字の多いものを見ていると本当に眠たくなるのでそのまま寝ることが多いです。
もしかすると、やたらと難しい本など読むと眠れるかも。冴えているなら仕事や趣味かな。

また、そういったリズムでも問題のない職場などを探すのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

ヒトの必要睡眠時間は8時間半らしいです だれもそんなに寝ていませんし


世の中にはショートスリーパーという5時間以内の睡眠ですむ人らもいるとか
いう話しです わたしはというと二相睡眠です 二分割して睡眠を摂るのです
甥はロングスリーパーというやつです 最低10時間は寝ているそうです
いろいろなお人がいるわけで 血眼になって睡眠を確保せねばならんことも
なかろうと考えますが
ご自分で自身を追い込まないでいただきたいものですね

> また目が冴えて眠れなくなったとき、どうすれば
なにも一切しないのが一番だと思います くつろいでいれば時間は経過する
    • good
    • 1

こんばんは



体がくたくたになるまで、力仕事したり運動をすれば薬を飲まなくても、バタンキューで朝までぐっすり眠れます。

毎日の生活リズムも大切です。
    • good
    • 1

薬に頼らず、日頃から早朝起床を実行、朝日を浴びメラトニン分泌(脳の体内時計がリセットされ活動開始、体内時計からの指令信号でメラトニンの分泌が止まる。

目覚めてから14~16時間経過で体内時計からの指令により分泌開始。 分泌が高まると深部体温が低下し、眠気を感じる)による睡眠を心がけましよう。
早朝起床以外に、軽い散歩やスクワットなどの運動や「疲れ」が必要(労働など「身体的疲れ」と「精神的脳の疲れ」)例:散歩と読書や数学・パズルを解くなど頭を使う。但し読書は寝る直前まではしないこと。明るすぎると当分寝られない
就寝前1~2時間前に入浴(体温が下がると睡眠状態になりやすい)眠くなくても定刻に寝床につき(ベッド・布団)安静にするーこれを3、4日継続すると眠れるようになるはず。
    • good
    • 1

薬があってないんでしょうね。

入眠困難 中途覚醒 早朝覚醒 とか症状に種類があると思います。
それぞれ合う薬があるので先生に相談してみてはどうでしょうか。
わたしは三つとももってて最初は強いのを処方されたけど強すぎて体の力が抜けてしまって、自分には合わないと思ったので変えてもらいました。
つぎは中くらいのをもらいましたが、疲れが取れるほどまでは寝れませんでした。
生活や食事の工夫もしつつ、医師に薬の処方を相談しつつあれこれやって数年かかってやっと抜けることができました。


で、いまねれなくて緊急で困ってるならかかりつけに電話して聞く。診療時間外なら、大人用救急相談7119 に電話して 相談できる病院を紹介してもらう。これ、メンタルの相談はしないでくださいね、そういう意味で書いたわけじゃないですから。

ねれないつらさわかります。人それぞれだし、医者が合わないときもあるし 食事や生活でもだいぶ変わってくるからいろいろ試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!