dポイントを20倍にするたった2つの方法

タイトルのとおりなのですが、経費でパソコンソフトを購入した際、この勘定科目は何に該当するのでしょうか?

消耗品費?とも思いましたが、消耗するものでもないし、何だかよくわかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ソフトウェアについては、基本的には無形固定資産に該当し、「ソフトウェア」や「ソフトウェア開発費」等の科目により資産計上しなければなりません。

但し、取得価額10万円未満のものについては、他の減価償却資産と同様に、取得時の経費とすることができます。
(その場合は、勘定科目は「消耗品費」で良いと思います。)
http://www.taxanswer.nta.go.jp/5461.htm

また、10万円以上20万円未満であれば、一括償却資産として3年間均等償却の方法も選択できます。

それと、青色申告の中小企業者であれば、一定の要件の元に、30万円未満のものについては、取得時の経費とすることができます。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/5408.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、パソコン本体を購入したときの仕訳と似ていますね。

10万円未満のものですので、今回消耗品費に計上したいと思います。たいへん参考になりました。

消耗品費(雑費)でいいと思います。

ソフトウェアにもいろいろありますが、
機械装置で資産計上して減価償却する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

1,2万円程の安いものですので、消耗品費にしようと思います。参考になりました。