アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております

先程保育園で店舗で出ているシフト表の提出は出来ませんか?
と聞かれました

私の提出方法は日付と何時〜何時まで
と手書きで書いて提出していました

それは店舗で出ているシフト表は
1日1枚で私以外の人の物も書いてあり
さらに店舗の売上や人件費その他の情報も書いてあり
社外秘だからです

最初入園した時にもそれは伝えてありました
なので手書きで出します
とも伝えてありました

しかし、今日またそれを言われました
しかも、他の方は他の人の名前の上を黒く塗り潰したりして出しています
とも言われました

チェーン店ですのでもしかしたら他の店舗で働いてる方がいて、その方はそういう風に出しているのかもしれません
確かなことはわかりませんが…

他の保育園さんはわかりませんがここはとても厳しく思います
例えばシフトを10時〜と出していると
それなら設定時間はもう少し遅くても大丈夫ですね
と変更されました

それなのに最近朝の会にきちんと出て欲しいのでもう少し早く来て欲しいと言われました
↑これを言ってきた方は、以前もう少し遅く〜
という話を知りませんでした

後日他の先生と相談した結果、結局朝の会に出られるようにとなりました

シフトに対して、ママを疑っている訳ではないです
と言ってはいましたがそうとしかとらえられません

正直私もそのまんまのシフトを出している訳ではありません
その位厳しく言われるので実際のシフトの前後30分ずつ多めに出している所もあります

朝は前日の記録確認や身支度もありますし変更点などあるかの確認もあります
仕事後はその日の日報を書いたり上がり作業があったりします

そして私事ですが、兄弟バラバラの保育園なので家を出てから2人を連れて行って職場に着くまで40〜50分かかります
(片方の保育園はシフト提出はありません)

なので、仕事前も後も少しだけ休憩をしたいのです
あと、本当にたまにですがいつもよりも仕事が早く終わる日は自分の時間が少しほしくて本当の時間よりも2時間ほど長く出したこともあります


大変長くなって申し訳ないのですが
ここの保育園さんが普通なのでしょうか?

また、保育園にシフト提出ありだった方で
似たようなシフト形態だった方がいましたら、どうやって出していたか教えてください

長くて本当にすみません

質問者からの補足コメント

  • すみません、書き忘れていました

    疑われているとしか思えません
    と書きましたが、

    上記に書いた事もあるので、疑われてもしょうがないとも思うところもあります

      補足日時:2019/11/06 19:01
  • すみません
    これも書き忘れていました

    主人がたまに平日お休みの時がありますがそういう時は私は仕事に行きますが子供達は見てくれる人がいるということで当たり前ですがお休みにしています

    また、子供達の祖母が仕事が私より早く終わる時はお迎えに行ってくれています

      補足日時:2019/11/06 21:28

A 回答 (5件)

>なので、仕事前も後も少しだけ休憩をしたいのです



もう、正直ですね^^
そういう時は「性格上、早めにお店に入って準備したいので」といえばいいのです。
自分の頭の中でもそう思っていないと、ズルしてるって顔に出てしまいますから真剣にそう思って必要な時間として提出してください。(実際、ズルではないと思いますよ。ズルとか書いてごめんね。)

疑われているとかも思わないで。
保育士さんはお子さんのことを第一に考えてくれているのです。
長時間の保育はお子さんに負担ですからね。
帰りはなるべく早く迎えに行ってあげてくださいね。
お子さんも待っています。
    • good
    • 1


逆に、
何故シフトコピーが
嫌ですか?

質問者様は、
何もおかしくないし、
後ろめたいこともないですよね?
コピーの方が
楽じゃないですか?

私なら、どうぞどうぞ
な気分で渡しますよ。

見せたら
疑われずに、
また先生も
ママと連絡取りやすい
んじゃないかな?

仕事以外に
買い物してますとか、
2時間用事がありますとか、
本当の事を話すほうが、
お互い気持ちよくないですか?

隠したい意図が
わからない

多分、先生方も
不思議に思ってると
思う。
手書きの方が大変じゃん
なんで?
てね!
    • good
    • 0

質問者さんが疑わしいわけではなく、シフトより時間が延長したりすることがあることもわかっているでしょう。



なのに提出しろというのは、不届きな前例があったからでしょうね。
11時から15時までしかシフトに入っていないのに、10時から17時くらいまで働いていることにしているお母さんが。
なので、ちゃんと確認するために求められているのでしょう。
店でしているシフト表をコピーして、質問者さんのシフト以外のところすべて塗り潰して出せばいいのでは。

もう一つの保育園に行くから、通園時間が余分にかかること、シフトの前後で準備や後片付けなど時間がかかり、これプラス余分にかかる時間を伝えれば問題ないのでは?

通常の時間よりも前、7時半に預けたいとかに対しての人員確保はあるでしょうけど、普通は通常の朝の会の時間までに登園でいいのでは?

たまに仕事以外の用事をも片付けてからのお迎えくらいは皆さんしています。
目に余るようなことをしなければいいのです。
    • good
    • 2

厳しいですね。

。。
それだけ待機児童が多いと言う事なのでしょうか。
残念だけど 他の人が出している以上
主様だけ特別待遇とは行かないのが園なんだと思います。
もしかしたら 誰かにチクラレテ居る可能性もありますよね。
家に帰ってきていることを誰かに見られちゃったかな?
いずれにしても
店舗の人に園がシフトの提出を要求してきているので
シフトのみの別の表を作成して頂けないか 確認してみるしかないかもしれません。
他の人のところは真っ黒にマジックで塗って見えないようにして
提出するしかない様な気が致します。
もちろん
たまには 書き込みの ずるっこも必要だとは思いますよ~。
    • good
    • 1

はじめまして



保育園というのは、あくまで仕事等の理由で親が保育できない人について、保証しようという者です。
ですから、当然、勤務時間+通園・通勤時間が保育の時間となっています。

休憩したいとか自分の時間がほしいというお気持ちはよくわかります。
でも、それは一時保育ならともかく、保育園に恒常的に預けることができる理由にはなりません。

保育所に預ける親の感覚から言えば、保育料も払っているのだから少しぐらい緩やかでもかまわないと思われていませんか?
でも、保育料だけで保育所は運営できません、
園児一人当たりコストでいえば私立の保育園でも月額10万をこえるのですよ。
足らない部分はどうしているのか、税金なんです。私立保育園でも収入のほとんどは税金なのです。

ですので、あなたが保育所に預けることができるのは、それだけ社会的な負担をかけているのです。
もちろん、福祉行政の一環ですので、保育所に通園させること自体は正当な権利です。
でも、だからといって、勤務時間を誤魔化したりするのは、不正なんですよ。

生活保護の不正受給が問題になったりしますが、これと本質的にはかわりません。
このことについては、是非ご理解ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もちろん税金だと言うことはわかっています

先程は書いた30分のうちほとんどは仕事後のやることをしているので休憩は10分15分程度のものでその間も仕事仲間と仕事についての改善などを話しているのですがそれもダメなのですね…
申し訳ありませんでした
今後はそういう仕事話も他の方に謝ってお願いし事後報告をしてもらおうと思います

生活保護の不正受給は散々問題視されていましたし
私の祖父も寝たきりの病人で受給されていたのでいろいろ厳しいのは知っています

ただ社外秘だと説明した物の提出を求めるのは普通なのか気になったのです
ちなみにこれはなんの誤魔化しもありません
ここで書いても信用性はないですが事実です

回答のお言葉を真摯に受け止めたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2019/11/06 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています