いちばん失敗した人決定戦

地球は自転、公転をくりかえしてものすごいスピードで動いていますが、地上にいる私たちにその風は感じれらません。自転車で走るだけでも風は感じられるのに、地球の運動による風を感じないのはなぜなのでしょうか。

A 回答 (6件)

地球の重力って大気にだって作用してるんです。


だから自転する時は、大気ごと回ってる。

クルマで移動してても、窓を締めてると風は感じないでしょ?
あれはクルマの中の空気も一緒に動いてるからです。
状況としてはそれと同じ。
    • good
    • 1

大気も地球と一緒に動いているからです。



あなたのいう「地球が動いている」というのは「何に対して動いている」のですか?
「太陽に対して」ですか? では仮に「宇宙の中心」があるとして、太陽はその「宇宙の中心」に対してどのように動いていますか? さらに、その「宇宙の中心」は静止しているのですか? それも「動いて」いるのですか?
    • good
    • 0

公転で風を感じる(おこる)ということは、地球の空気がなくなるということになるんですけど?。

    • good
    • 0

大気(空気)も地球/大地と一緒に連動して動いているから、一緒に動いている。


飛行機/電車/車の内部にいるのと同じ事

地面と大気を別々に考えずに、地球と大気がセットと考える事!

自転車やバイクは、風を受けるけど、それは止まっている風に向かっていくから。
飛行機/電車/車なども、風を受けるけど、それは外部の話であって、内部は風を受けないから。
    • good
    • 0

これはガリレオの相対性原理。



動いている新幹線の中で、ハンカチを下に落とすと真下に落ちる。
人もハンカチも一緒に横に動いているから、人から見るとハンカチは横へは動いていない様に観測される。

これと同じ。
    • good
    • 1

空気及び大気圏も一緒に動いているためです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!