電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題名のとおりなのですが、
電子レンジを使って、ご飯ではなくお米から、アイデアグッズ等の専用器具を使わずにお粥を作りたいです。
少し調べましたが、ご飯から作る方法ばかりでした。
作り方をご存知な方、ご教授おねがします。

A 回答 (3件)

魔法瓶に 熱湯とお米を入れて 2,3時間ほどすると


お粥になりますよ。

お米の分量には注意してくださいね。 入れすぎると ご飯になっちゃいます。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200307/2 …
    • good
    • 1

電子レンジでご飯を炊いたことはありますか?


もしなければ、まずはご飯の炊き方から…

http://micro-maro.cool.ne.jp/ils-05-gohan.html

で、そこからもう一度お粥を炊くという方法…

http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/clos …


味は、多分、鍋で炊いた方が美味しいかと思いますが…。
レンジの加熱方法を考えると、
吸水はちゃんとさせるのは必須だと思います。
炊飯器使用した方がトータルの調理時間は早いかも?
    • good
    • 0

こんにちは。



電子レンジで、ご飯が炊けるのはご存知ですか?
やはり炊飯器よりは、かなり味が落ちます。
専用の物も売っていますが、茶碗で大丈夫です。
一度、レンジの取り説を見て下さい。

同じやり方で水の量を増やせばお粥になりますよ。
これまた、味は保障しませんが・・・
(時間が40~50分かかり電気代も、もったいないです)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!