これ何て呼びますか

8つのサイコロを同時にふるとき、出る目の組が(a,a,a,b,b,c,c,d)のように出る確率を求めよ。

という問題なのですが、私が計算したら

175/2916 になったのですが、合ってるか自信がありません。添削して教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    答えがあってるか間違ってるかだけでも助かります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/10 22:39
  • うれしい

    回答して下さり、ありがとうございます。!大変勉強になります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/11 02:02

A 回答 (2件)

添削については、No.1さんに禿同。



サイコロの数字 1〜6 を a,b,c,d に割り当てる割り当て方は、
b と c が対称なので、(6P4)/(2!) 通り。 その各々が
多項確率 { 8!/(3!2!2!1!) }{ (1/6)^3 }{ (1/6)^2 }{ (1/6)^2 }{ (1/6)^1 }
で生じるので、求める確率は、
{ (6P4)/(2!) }・{ 8!/(3!2!2!1!) }(1/6)^8 = 175/972 ≒ 0.18

約 18% くらいかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。感謝申し上げます。!

お礼日時:2019/11/17 00:38

> 添削して教えていただきたいです。



計算式や考え方なんかが書かれてないんですから、無理でしょう。


テキトーにプログラム組んでサイコロ振ってみたら、1~2%くらいじゃないかと思うけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!