プロが教えるわが家の防犯対策術!

XJR400のリアキャリパーなのですが、ピストンの揉み出しをする際に異常に固いんです。
同じ車種に乗っている人に聞くとみんな固いといっているのですが、自分の場合はピストンを5mm位出すと戻らなくなってしまうくらい固いのです。

6ヶ月前にOH(シール交換)しました。それ以降も定期的に揉み出しをやっていますが毎回固くて大変です。

本日も揉み出しをしたところ戻らなくなってしまいピストンを抜きました。
シールの状態は至って普通で、変形などはありませんでした。

ちなみに揉み出しの際はモリブデングリスを使っています。(一応専用品です)

こんなに固い原因は何でしょうか?

A 回答 (5件)

ピストン洗浄、もみもみは私も良くやりますが潤滑材はモリブデン(極圧剤…高負荷が掛かる部分の金属同士の潤滑用)よりもcci(だったかな)のメタルラバーがお勧めです。

金属とゴムとの潤滑用です、専門店ではなかなか見当たらないのでスズキの純正部品として販売されています。おためしあれ。
ピストン、キャリパー内部、シール類に異常が無いのなら潤滑しかありません。

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/accessory/oil_ch/ …
    • good
    • 1

こんにちは。



>同じ車種に乗っている人に聞くとみんな固いといっているのですが、自分の場合はピストンを5mm位出すと戻らなくなってしまうくらい固いのです。

不思議なことが起こってるのですね。う~ん皆様のアドバイスと私も殆ど変わらないですね。気になったのがグリスをモリブデンを使っていることくらいかな?下の方がアドバイスしたように私もモリブデンは使わないでシリコングリスを使います。シリンダー、ピストン、シール部に塗りこみます。本当はブレーキオイルでもいいんですけどね。ただキャリパーが塗装してるものなどは良くないんですけどね。

 なんでですかね~?私は2輪も多少しますが、主に4輪をやっていて、その時の経験でブレーキホースの中がリードバルブのように破損していてある程度ブレーキを踏むとエア抜きが出来なくなった記憶がありますが、ホースが短い単車にはあんまり有り得ないですよね?
 ピストンは少しの傷でも、メッキがはがれている部分がちょっとでもあると、そんな症状になる時がありますけど、ピストンはシリンダー壁面に当たる部分はピッカピかですよね?あと、ピストンを押し込む時はウオーターポンププライヤーとかで押すのではなくちゃんと水平に押せる工具などでやってますよね?ウオーターポンププライヤーなどでも押せる時はありますけど、時々それでは押せないキャリパーとかたまにありますよ。あと、シリンダー側のピストンが当たる壁面も綺麗にピッカピカになってますよね?アルミ材質ですとキャリパーに何らかの影響が出ているかもしれませんね。
    • good
    • 0

モリブデングリスとありますが、シム用ではないですよね?


以前友人がキャリパーモミモミの際鳴き止め用グリスをピストンに着けていました。
当然粘度が高い為ピストン戻そうにも戻らないと・・・泣いてました^^;

私の使っているのはシリコングリスだったと思います、無色半透明のジェルみたいな奴です。
どうしても固い様でしたら、私でしたら研磨ですね。

この回答への補足

グリスは用途にピストン組み付け用と書いてあるのでダイジョウブだと思うのですが。
シリコングリスより安いモリブデンに手が伸びてしまいました^^;
ケチらずにメタルラバーかシリコングリスを使おうと思います。

補足日時:2004/12/22 11:42
    • good
    • 0

固さというのか力のいれ加減として、、


親指と、人差し指でつまんだ場合、ギューーーーゥってな感じです。

ピストンに錆や傷などありませんか?
あったら、ピカールや#2000の耐水ペーパーでごまかしましょう。
グリスは、もったいながらずに使ってください。

ブレーキが引きずらなければ良いと思いますけれども・・。
    • good
    • 0

対向2ポッドはピストンが大きいから戻りにくいですよ。


真っ直ぐに戻せばちゃんと入ります。
オーバーホール時に、ちゃんとキャリパーシールの入る溝の清掃はしましたか?
カリカリとこそげ落とさないととれないはずですが。
交換だけだと前と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

シールの入る溝は清掃しました。

お礼日時:2004/12/21 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!