アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は与党安倍政権が好きではありません。かといって野党は大臣スキャンダルなどの重箱の隅突く議論ばかりでとても支持する気にはなりません。野党が一致団結して一つの巨大政党になれば日本も2大政党時代になるはずですが、なぜそうならないのでしょうか?国民は政党ごとに助成金が出ていて国民の税金が無駄になっていることを知らないのでしょうか?※5人以上の所属議員がいれば助成金が出てるはず?

質問者からの補足コメント

  • 野党としては大所帯の民主党がまだ主導権争いしているのですか。なるほど共産党は助成金受け取っていないんですね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/14 10:43

A 回答 (14件中1~10件)

ほとんどの政党が大型政党から分離して立ち上げた経緯なんですけど。


政党が一致団結できるならそれは与党なのであって、意見相違があるから野党に甘んじるわけで。
    • good
    • 0

物事すべてが、○か×、正か否か、と二通りの答えしか持たないわけではないからです。



自衛隊論議、憲法改正にしても、多様な案で論議されていますよね?

その中で、一番多く指示された党が与党となっているに過ぎません。

様々な考え、方法があることが前提での多党制です。
スーパー、コンビニにせんべい、チョコ、ジュースが二種類しか並んでなければ選択の自由はかなり損なわれませんか?
    • good
    • 0

考えの違う政党を寄せ集めたってまとまるはずがない。

    • good
    • 3

日本の場合 「自分たちは本筋ではない」という立場に 自分からなっている。


だから代案をまず出さないし 否定や突っつくだけ。
これがなぜか国民も好意的で 「お また誰かが何かやってる しょうがないな」と言いながら そういうものに集中して見る。
「こういう代案を なぜ出さないのか」という議論を 新聞も 多くの団体も 国民も やらない。

貴方もまた 野党を突っつくだけで 政策の組み立てに関する提案や 相互の共働に関する提案ではない。

とはいえ あまり優秀な野党が育つのも 今度は与党が人気取りに奔走するはめにもなるので それはそれで難がある。
与党とはいえ 決して優れた政治家ばかりではなく ろくに政策も考えない 立場ばかり考える連中もまた多いということ。

今の状態が良い というわけではないが・・・そうだな。
その「巨大政党化」という主張は 中身さえしっかりすれば 日本にとって良い変化になるかもしれないな。
そういう質問は 大切だと思う。
    • good
    • 1

政党交付金、れいわ6,700万円 N国は6,900万円 勿体なく感じるのは私だけ?(金額の参照は朝日デジタルより)。


野党の一致団結は無理でしょう
我が一番の烏合の衆です 民主党で政権まで取ったのにチリチリばらばら
あれを見てしまったら 一切信用できなくなりますよね。

大阪でも 維新とその他の連合との一騎打ちでした。
今までぬるま湯に浸かり 税金を指摘に運用 なあなあで適当な運営の結果
大阪が破産寸前まで追いやられた 維新が風を入れて回復した状態です。
(嫌いもいるがありがたいと実感してる 学校の無償化は大阪発進)
対立の構図が 力関係でガラッと変わる
公明党の裏切りで対立が強くなったが 選挙で負ければ手のひら返しで近づく
見てると ぶれた政党には信念の欠片も無いことが分かる、
情け無いよね。
    • good
    • 3

野党は「小異を残して大同につく」ができない。


一時は、鳩山兄弟や小沢一郎など自民党を飛び出した連中が主導して、中道から左派の一部を取り込み、「民主党」として政権を奪取したこともあるが、数年で空中分解したのはご存知の通り。

左派は「小異」を問題にしたがる原理主義者が多いという特徴を持つ。
右派も決して一枚岩ではなく、統合と分裂を繰り返しているが、左派に比べれば、反主流派もおおむね我慢に我慢を重ねて妥協できる議員が多いのだろう。

右派・左派という色分けは、保守・革新を意味するのではなく、寛容・融和・連帯を重視する世俗派とあくまでも理想を追求して妥協しない原理主義派を意味していると理解したい。
さまざまな原理主義者が仲良く一緒にやれるはずはなく、特定の主義主張を持つ原理主義者グループが多数派を形成するのは相当難しい。
    • good
    • 1

野党は反自民となれば大合唱となりますが、それ以外はバラバラです。


ですので一つの政党にはなれません。
民主党がその例であって内部での主導権争いもありますしね。
当時は反小澤だったのに政権を執れるかも知れないと言う事で小澤を引き込んだが、思惑通りに政権を執ったが結局は主導権争いで
クズ菅がタヌキ小澤を追い出した。
その民主党が分裂した後は国民民主党と立憲民主党が野党主導権争いをして居る。
その立憲民衆は売国者のエダノがトップですし。
それじゃあ一つになれないですよ。
政党助成金は意義を表している共産党は受け取っていませんね。
そもそも不透明な献金問題から税金でとなった経緯だったと思いますが、そもそも選挙に金を掛けすぎるのが問題。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

なんのまともな政策もなしに、ただ「安倍打倒」しか頭になし。

こんなことを新聞や週刊誌で見つけたー、それ国会で追及だ。そればっかりで、国策の討議・質疑は何もなしで、自民党の提案した予算案から諸々の諸法も、各党の割り当て質問が終了しましたで決議。

要は、国会って何かを知らない幼稚な頭のが野党の顔々で、超弱小政党ばかりです。
    • good
    • 1

大阪では自民党と共産党が組んで維新つぶしをしようとして


見事に失敗しました。混ぜるな危険ということです。

いっそのこと野党を全部N国党にしてしまえばよいのにと思いますけどね
    • good
    • 2

それは民団の後援会か総連の後援会かにもよるだろうし、中国共産党との付き合いもあるでしょう。


共産党などは反社会的組織ですからね、左翼なんかではないですよテロ組織と同じです。
民主、社民は南北朝鮮の後援会ですからね、関西生コン事件が大きく成って問題に出来ない与党が情けない。
外人部隊の野党を根絶やしをして、その他の日本独自の野党が出来て大きく成って欲しいですよね。
国益を考える2大政党の攻防であれば認めるところは認め合い、国益にかなった政治が出来る気がします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!