プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何十年も仕事もしないで、実家に生活費も入れない引きこもりの40歳の弟が「俺には飯を食う権利があるんだ!」と、父親に放ち、ご飯はしっかり食べ家の事もせず自分の部屋に引きこもるだけ。そんな弟に「…権利がある!」と言われたら、父は何と言い返せば良いでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

権利の前に、勤労の義務が国民の3大に入ってるから、権利を行使する前に義務を果たしてからそんな事言え!


と言うのはどうですか?
    • good
    • 3

「たしかに権利はあるが、お前の命は俺が握っているんだということは忘れるな」

    • good
    • 3

日本も兵役導入したらそんな輩は居なくなると思うんだが、


ま、頭の病気なら軍でも使い物にならないからどうしょうもないが、
    • good
    • 0

この質問に直接関係ないツッコミ失礼。



https://www.news-postseven.com/archives/20190725 …

どっかの兵役のある国のニート率は18%か~。
日本より高いのね。
    • good
    • 2

たぶん何も考えていない上での発言なので、発言も食事も放置でいいと思います。


家は売るなりして、転居された方がいいのでは。
    • good
    • 0

白米だけ与えればいい

    • good
    • 0

「権利の濫用は、これを許さない」と言いましょう。



https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/ela …
「何十年も仕事もしないで、実家に生活費も入」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/07 18:43

権利はあるだけでは屁のツッパリにもなりません。


主張して、実際に行使できて、初めて、なんぼ、なんです。
時々、聞きますね、死んだ者の権利はどうなるんだ!、権利はある、あっただけ、もはや主張も行使もできないだけですね。
すべて、自己完結で行使するならだれも止めないだけでしょうね。
もちろん自分の権利のために他に迷惑かけたり、犯罪行為なんかは持ってのほかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/07 18:43

食べる権利は、食べるものを生みだして初めて生ずるもので、何も生み出さない人に食べる権利はありません。



まず、働いて生活費を入れるのが前提で、それができなければ家を出て生活保護を申請するしかないでしょう。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/07 18:43

権利はあるだろうが 親として何もしないお前を養う義務は無い。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/07 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!