アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑が急性胃腸炎にかかり、二日前に吐き気と激しい下痢をおこし、今もむかつきで苦しんでいます。

おかゆは作っていますが、何か他に胃にやさしいお料理がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

さきほど、ハックの無添加コンソメと書きましたが、手に入りにくかったら、生協のチキンコンソメでもあっさりとしていて胃に負担が少ないかと思います。


本当に具合の悪い時はトウガンがおすすめですが、少しよくなればとうがんのかわりにちんげんさいにしてもおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
ハックと言うのは分からないけど、生協なら手に入りそうです。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 21:44

私もとても胃が弱いのですが、調子の悪い時よく食べるののは、とうがんと、鳥ダンゴのスープです。

コンソメで薄味にしあげて、春雨も少しいれます。鳥だんごは鳥挽肉に塩コショー少々と、みじんにしたナガネギを少しと、チューブのしょうがも少し入れています。
コンソメは味の素のだと油分が多くてもたれるので、私はハックで無添加の洋風コンソメを買ってます。これだとすごくあっさりしているので胃に負担がかからないです。

あとよく食べるのは味噌おじやですね。おかゆにダシと、味噌とキャベツと溶き卵が入っています。キャベツは柔らかく煮こみます。

あとは、柔らかく煮たキャベツと溶き卵を載せて煮た、うどんもよく食べます。(乾麺のうどんより、市販のゆでうどんが柔らかくておすすめです。)

お大事にして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とうがんは確かにやわらかくて胃に優しそうですね。
和食のイメージがありますが、コンソメというのもおいしそう。
コンソメの件、参考にします。
励ましの言葉も、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 21:43

こんにちは。


健康保険組合から頂いた、病気食献立の本からの抜粋します。

急性・・・とのことなので、
・とりあえずは一日絶食、その後流動食から徐々に普通に戻していく…
・胃に残る時間が短い食事…繊維や脂肪分が少ないもの
 (芋類・海草・油脂はひかえる)
・牛乳の蛋白質、乳脂肪は胃を保護、修復する

と言う事で、以下の献立がお勧めでした。
・かぼちゃのミルクスープ(バター不使用、お米のとろみポタージュ風)
・白身魚の薄味煮(仕上げにとろみあんをかけると口当りが良い)

お豆腐なども良いのですが、かまずに飲み込みがちなので、
人肌程度のものを良く噛んで食べるように・・・香辛料不可です。
少し良くなってきたら、鍋焼きうどんや鶏肉のポトフなども良いようです。

ちなみに我が家でも胃炎を繰り返す家族が居ますので、参考にしています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

絶食ですか。 それもそうですね。
胃を休めないと。
献立を参考にさせていただきます。
今日も白身魚を煮たものを作ってあげて喜ばれました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 21:41

少し前に私も胃の調子がおかしくなった事があって、よく高野豆腐を食べていました。


おかゆが一番良いと思いますが飽きてしまいますものね・・・。

あとグーグルで検索してみたらこういうサイトが見つかりました。参考にされてみてがはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.s-recipe.com/month_20/tokushu.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こうや豆腐ですか。 こちらも意外です。
豆腐は消化によさそうですね。
参考URLまでつけてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 21:39

おかゆに大根を(おろしていれる、一口サイズで一緒に煮る)入れるといいですよ~



キャベツもいいみたいです。

私はご飯(おかゆでも)がもたれてしょうがなかったので、キャベツをやわらかめに茹でて(白菜でもいいかも)、大根おろしとポン酢(酢っぱいものが食べたかった)で食べていました。症状が落ち着いてきたら、硬さと大きさを変えて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャベツですかー。
ちょっと思いつかなかったです。
大根おろしは胃にやさしそうですね。
さっそく作ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!