アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく入ったばかりの新入社員です。(中途採用)親切な年配の方がコーヒーを用意してくれます。有無なしにさらっと出してくれるのも嬉しいのですが(本来なら私が後輩だから入れるほうがマナーですが)私はカフェインを飲むと胃が荒れたりお腹壊しちゃうので、失礼のなく今後も仲良くお断り方ありますでしょうか?あと実費の茶菓子も毎回申し訳ないなぁと感じます。前社は逆の立場だったんですが、黙って食べてもらえなかったりされたら少し嫌な気持ちになったので悩んでます。

質問者からの補足コメント

  • 入ってまだ2週間です。

      補足日時:2019/11/21 14:04
  • 建物系の技能士です。
    2人体制のお仕事なので、何十人いるうちの1人が飲まない食べないような職場ではないので…かなり慎重です。

      補足日時:2019/11/21 14:15

A 回答 (3件)

正直に自分の体の実態を言えば宜しい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

叱りつけるような言い方しんどいですが…とりあえずありがとうございます

お礼日時:2019/11/21 17:47

言えないで時間が経つのが一番失礼になる。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに!
ビビっと来ました。
嫌がらせにあってるわけじゃないし逆なんだから…のんびり構えてましたが…( ˙▿︎˙ )b

お礼日時:2019/11/21 14:04

私なら、次の用な対応します。


 大変申し訳ありませんが、
 コーヒーを飲むと胃が荒れるので、私はコーヒーが飲めないのです。
 更に、間食もしませんので、茶菓子なども食べません。
 ご厚意を無にするようで、申し訳ありませんが、
 今後は、その様な事情を考慮いただけたらと思います。
 よろしくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~丁寧だけど、理屈とまどろっこしい感じがします…m(。>__<。)mスミマセン

茶菓子のあたりは、キツイ断り方な気がします。
あなたから受け取りたくないわ!みたいな^^;

今後の考慮なら業務内容でいくつか今より重要なことがでてくるかもしれませんのでかたすぎるななぁとm(_ _)m

お礼日時:2019/11/21 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!