プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急教えてください。現在、アパートに住んでいます。地主さんより大家さんが土地を借りて建てた様です。
アパートは階段のある表側(かなり通り狭い)と緩いスロープ状の広い裏側の通りがあり、玄関行き来や自転車の出し入れや母のデイサービス送迎車やタクシーの乗車に使ってます。
裏側の通りには両サイドにブロック壁があり、母はブロック壁を伝い歩きして移動しています。
ですが急に両サイドのブロック壁を壊され、裏側通りを封鎖して、その両サイドに駐車場を作るとの事で、我が家は自転車も出れなくなり、母のデイサービス送迎時も通れなくなります。
母は高齢で歩行も大変だし、私も自転車が通れなくなり支障があり、引っ越ししなければなりません。
隣の住人は大家さんの知り合いで知っていたとの事。大家さんに問い合わせたら「言わなかったのは悪かったけど、もう決まった事」と。事前に知らされて無かった事もあり、私は納得できません。これは違法にならないのでしょうか?法律的には問題ない事ですか?ご存知の方宜しくお願いします。

「至急教えてください。現在、アパートに住ん」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この写真の通りを使用しないと、本当に困ります。近々、この通路が封鎖されます。正面道路からも部屋が丸見えです。住人への報告、お知らせがない事に憤りを感じてます。不動産屋等は関係ない事なのでしょうか?
    長文で大変恐縮ですが、何処に相談したらよいですか?

      補足日時:2019/11/25 16:54

A 回答 (3件)

想像ですが、下図のような配置なのではないかと思いました。



このアパートを建て替える場合には、現在の規模と同じ建物が建てられなくなるかもしれません(既存不適格と言います)が、住み続けることについては支障がない状態です。

質問文の中に
>大家さんに問い合わせたら「言わなかったのは悪かった…
とあります。
デイサービスの利用開始時期と賃貸契約の時期の前後関係が判らないのですが、今回使用不能になった通路部分を利用してデイサービスの送迎が出来る事が賃貸契約を開始する事の条件となっており、その事を家主側も了解していたことが明らかである場合には争う余地はあるのではないかと思います。

賃貸契約を開始した時期が相当前であり、契約時には想定していなかったデイサービスを利用するようになったというのであると、家主側の責任を問うのは難しいと思います。
「至急教えてください。現在、アパートに住ん」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご親切な回答をありがとうございます。引っ越してきた当初は両親も元気で、アパートに住んで30年になります。
やはり、黙って引っ越しするしかないんですかね。
ちなみにアパートは2階建て四世帯のみ。現在は我が家を含め2世帯のみです。

お礼日時:2019/11/25 18:06

貴女の私有地のブロック塀を勝手に撤去されれば問題ありですが、所有権のある者が撤去することには何の問題もありません。



問題のブロック塀は地主さんに所有権があるのだと思います。
貴女は勿論の事、大家さんにもとやかくいう権利はないと思います。


また裏の路地も人や自転車が通れるから普通に使っていただけで、そもそも地主さんの私有地なんでしょう。
そうであるなら、勝手に通行していた事自体が問題であり、通れなくなる事で本来の状況になっただけだと思います。
    • good
    • 0

相談されるとしたら弁護士となりますね


因みに定期的に弁護士への相談を無料で実施している市町村がありますのでお住まいの地域を管轄している市町村役場にその旨お問い合わせしてみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。弁護士さんになるんですね。大家さん、不動産屋等の義務的報告に違反してないか知りたく。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/25 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!