プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家や土地があっても、80歳で国民年金しか積んでなかった母親が貯金も無しに一人で暮らして行くのは無理ですか?

質問者からの補足コメント

  • 今までは一緒に同居して金銭面共に面倒も見ていましたが、会社から転勤を命じられ困ってしまいました。

      補足日時:2019/11/27 00:52

A 回答 (11件中1~10件)

詳しくは知りませんが、CM で住んでいる土地を担保に日々の生活費を貸す、銀行があります。



利用出来ないでしょうか、、
    • good
    • 0

どこで暮らしているのか、どんなスキルを持っているか、によって違います。



田舎で田畑があって、鶏なんかも飼い、魚を取る生活で、だいたい自給自足できるのであれば国民年金があれば普通は大丈夫です。

逆に都会で、お金が無いと食事も手に入らず、食べ物を手に入れるスキルも無ければ、難しいでしょうね。
    • good
    • 0

本人の元気度や周辺のサポート体制による

    • good
    • 0

国民年金で、月いくらもらっています?



ワタシなどは夫婦二人、月1,5万で
生活しています。

また、お金だけの問題であれば、少し
仕送りすれば解決するでしょう。

重要なのは健康ですね。

80歳になれば、ぼけてきます。
水や火を出さないか、日常の買い物
は大丈夫か、病気になった場合、対処
出来るか・・・。

こういう方が懸念されます。

ワタシだったら、家を売ってそのお金で
老人ホームに入居させます。
    • good
    • 0

基本難しいですね


なら家と土地を売り払って少しでもお金にして
市営住宅などに入るとか
    • good
    • 0

大丈夫ですよ子供が居れば、、、。



仕送りで不足分を埋められるからね。
    • good
    • 0

生活するうえでどの程度人の手が必要かによって、受けられる支援も変わります。


同居人がいると受けられないけれど、一人暮らしの高齢者なら受けられる支援もあります。
介護認定は受けていますか?
手続きや何やかやで1ヵ月以上かかるので、早い方がいいです。
まずは地域の包括支援センターや役所の福祉課などに相談しましょう。
金銭面共とはどの程度の支援をしていたのでしょうか。
金銭面は仕送りという形で支援を続けられませんか?
    • good
    • 0

まあ、もう80歳なら、国民年金だけは厳しいけど、余生はどのくらいかですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか今更人手不足で移動があるとは(汗)
って所です。

お礼日時:2019/11/27 08:24

既に80歳なら、


年金暮らしも20年でしょ?
今まで大丈夫なら、
これからも大丈夫では?
一般論として、
国民年金だけでは
かなり厳しいですよ。
財産が有るなら現金化して、
生きてるうちに使った方が、
有意義だと思いますよ。
一般的には子供や孫が、
援助しますよね。
    • good
    • 3

家賃はいらないとして、住んでる地域の物価はどうですか?


例えば、東京では郊外でもきついでしょう。
それと、本人の性格や健康状態にもよります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!