プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大正生まれの平均身長は男性で163〜164、女性で151〜152とされてますが、大正生まれだと成長期に食糧難はなく戦前の豊かな時代を生きたはずですが、こんなに低いんですか?

A 回答 (2件)

医者です。

「食糧難はなく戦前の豊かな時代」と言っても、産業が発達して外国から食品をバンバン輸入するほど豊かではなかったし、米どころの東北地方ではしばしば冷害で飢饉になりました。
また、当時は庶民には肉食は一般的ではなかったのも、身体が大きくならなかった理由でしょう。
    • 1

内の母も大正生まれ、20数年前に昇天。

子供に遺産遺そうとして朝ごはん食べずに家事に奔走。
カルシウム不足で骨密度が低い気がした。背が低く、苦労を掛けたまま、子供事を考えながら、突然死させた気がする。悲しいです。
あのー、戦争を経験して昭和20年代は貧乏のどん底を過ごしていますよ。
豊か、嘘でしょう。私もバラックで生まれました。私は昭和生まれ。母は大正生まれ。
ほしがりません。勝つまではで、食糧難。戦中は空襲の中を逃げ惑う生活で戦後も結構大変でしたね。まあ平成にはいってようやく落ち着いたかな。
昭和は大変でした。
    • 1