アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
「二人に引っ張られるように、ベッドへ移動した」の文法はちょっとわかりません。直感的に「二人に引っ張られて、ベッドへ移動した」ということだと思いますが、その「られるように」のニュアンスはなんでしょうか。「ような=みたい」とか「ように=ために」のことではないんでしょうか。
教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ネットで調べてもう一度の例を見つけました。
    「エイジが彼女を助けようと手を握った時、彼女に引っ張られるように二人は空へ飛び出した。」
    私の文のようなことですが、「みたい」の意味で使われているとは思えませんけど。

      補足日時:2019/12/02 04:34

A 回答 (4件)

この場合の「ようだ」は「様子(状態)で」という使い方です。

引張られるという様子で移動した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2019/12/03 04:46

この場合の「ように」は、様態を表わす助動詞「ようだ」の連用形で下記の意味になります。


1 ある事物の性質・状態が他の事物に似ている意を表す。「今日は真夏のような暑さだ」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%A7%98%E3%8 …
「二人に引っ張られると似たような状態で、ベッドへ移動した」という意味。

他にも以下のような用法がある。
2 例示の意を表す。「隣のおばさんのような働き者は少ない」

3 (主に文末に用いて)不確かな、または婉曲 (えんきょく) な断定の意を表す。「この機械はどこも故障していないようだ」

4 (多く「ように」の形で)ある動作・作用の目的・目標である意を表す。「わかりやすくなるように並べかえましょう」

5 (「ように」の形で)婉曲 (えんきょく) な命令・希望の意を表す。「開始時刻に遅れないように」「今後ともよろしくご指導くださいますように」

6 (「ようになる」の形で)以前の状態から変化した結果として、今の状態があるという意を表す。「やっと泳げるようになった」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2019/12/03 04:46

2人にジャイアントスイングと、ホールドキックで、技を決められてしまったと言うことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2019/12/03 04:46

>「ような=みたい」とか「ように=ために」のことではないんでしょうか。


○ような=みたい
×ように=ために
です。
ハッキリと「引っ張"られた"」のではなく「引っ張られたような(=みたいに)」です。

漢字にするとこの「よう」は「様」です。
敬称としての「さま」ではありません。
読み方は「よう」「さま(ざま)」になりますが、どちらも「みたい」を表す言葉です。

例えば「この"ざま"」や、「この"よう"に(英語でいうとjust like thisが近いでしょうか)」という使い方があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2019/12/03 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!