木造住宅でスキップフロア形式を採用しようと考えていますが、スキップフロアのその高低差によっては同一階に見なされない場合があると聞きましたがどうなのでしょうか。例:半地下/1階/中2階/2階の構成の場合、半地下と1階、中2階と2階の高低差によっては4階建てと見なされるというのですが…

A 回答 (1件)

吹抜や部分地下・スキップフロアなどで、部分で階数が異なっているときは、


垂直に見て階が重なる最大のものを、その建築物の階数といいます。
また、地下やペントハウスについては、その面積が建築面積の1/8以下であれば、階数から除外されます。
ちなみに、この階数は防災・建築計画でのもので(申請上)、
構造計算上は層という考えから4層(4階)と考えて計算する場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q構造計算書の設計計算のスキルは広く役に立ちますか?

特定派遣で未経験から構造計算書の設計計算をする仕事に決まったのですが、構造計算書の計算のスキルの需要って高いですか?他の会社の転職するとき役に立ちますか?

Aベストアンサー

建築設計のでしょうか? それを前提に

質問内容からいって業界の人ではないようなので、資格や専門学歴がないという仮定で回答します。

まず、建築設計を業として行うには建築士の資格と設計事務所登録が必要です。建築士の指導の元、作業を補助するには資格はいりません。
すなわち資格がなければ構造計算はできず、実務で行っていたとしても、それはあくまで構造計算「補助」業務の経験としか見られませんし、就職先としては建築設計事務所登録を受けた企業でなければなりません。すなわち法律により就職市場が絞られます。

また、構造設計を行うのは一部の大手設計事務所・ゼネコン以外は社員数人の零細企業が多く、その数も一般の建築設計事務所の1/10ぐらいしかありません。そんな状況ですから、転職先としての市場は小さく、単に構造計算補助のスキルだけでは難しいのではないでしょうか?

また使用するソフト(手計算で行うわけではないですよね。手計算だとそれなりの知識がないとできませんので)によって、データ作成技術が異なりますので、同じソフトを使用しているところではないと、ベースとなる構造計算の理論などを理解する必要のない補助作業者では、技術があると認められるのは難しいと思います。
すなわち経験者と見なせるのはそのソフトの利用技術であり、スキルを認めてもらうには、同じソフトを使用しているところに限定されてきてしまいます。

ところで、この業界ですが、耐震偽造の姉歯さん(1級建築士をもっていた)なんかは一人で切り盛りしてたみたいで、その上ダンピングした結果ああなったようです。
札幌の浅沼さんも2級しか持っていないのに1級でなければ設計できないものにまで手を出して、免許取り消しになっています。

資格を持っている人ですらそんな状況になっているような業界ですから、あまり期待しない方がよいのではないかと思います。

建築設計のでしょうか? それを前提に

質問内容からいって業界の人ではないようなので、資格や専門学歴がないという仮定で回答します。

まず、建築設計を業として行うには建築士の資格と設計事務所登録が必要です。建築士の指導の元、作業を補助するには資格はいりません。
すなわち資格がなければ構造計算はできず、実務で行っていたとしても、それはあくまで構造計算「補助」業務の経験としか見られませんし、就職先としては建築設計事務所登録を受けた企業でなければなりません。すなわち法律により就...続きを読む

Q半地下に駐車場があって、階が互い違いになっている建物をなんという?

前にテレビで見たんですが、半地下に駐車場があって、階が互い違いになっている建物をなんと呼ぶのですか?

横から見た図はこんな感じ。

┌────┐
│ 4階 ├────┐
├────┤ 3階 │
│ 2階 ├────┤
├────┤ 1階 │
│ 物置 ├────┤ 地上
└────┤ 駐車場├────
     └────┘

それぞれの階が、6段ぐらいの短い階段でつながっています。
このような建物の総称を教えてください。

Aベストアンサー

そのような建物をスキップフロアといいます。
ところで、上手に解りやすい絵を描かれましたね。

Q木造の構造計算概要書について。

構造計算概要書について教えて下さい。

構造計算概要書(木造の場合)は、どのような場合に添付しなければいけないのでしょうか?それと具体的に説明しているHPや書式などありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
>構造計算概要書(木造の場合)は、どのような場合に添付しなければいけないのでしょうか?
構造計算をおこなったものについて、建築確認申請する場合に必要な書類です。
この書類を作らないと、構造計算適合性判定が受けられません。

構造計算概要書等の各種申請書のダウンロード先
http://www.icba.or.jp/shinprodl/dl/H19ShinseiYoushiki.html
構造計算概要書(木造の場合)記載例
http://www.icba.or.jp/kaisei/doc/gaiyosho-sample-WOOD.pdf

ご参考まで

Q隣地との高低差

隣地との高低差で困っております。
我が家の隣は、社宅でした。この社宅のグランドレベルは、我が家のグランドレベルより1m程低く、コンクリート製の擁壁で我が家の敷地に接していました。
このほど、この社宅が開発業者に売却され、譲り受けた開発業者は、この社宅を取り壊し、宅地造成を始めました。この際、我が家との境界にあった擁壁(社宅のもの)も取り壊され、高さ1 m程の崖ができています。このままこの崖を放置されますと、土壌が流出し、私の家、特に基礎等がダメージを受けないか心配です。特に、これから梅雨、台風と雨の季節を迎え、不安が募ります。このような場合、擁壁の建設を開発業者に要求することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

現状はどうなっているのでしょうか?

開発する方の立場としては
擁壁を壊すとなると やはり土砂の流出が懸念されます
それは購入する方にとっても一緒で
不安材料になります
つまりは 売りにくいと言うことですよね

私が 業者だったら そのままにするか 擁壁を
やり直すかどちらかです
擁壁を壊すのもお金がかかるのです
それをわざわざ壊すということは
擁壁をやり直すつもりなのではないでしょうか?
(あくまで推測ですけど)
開発業者に 擁壁は作り直すのかだけでも聞いてきたら
いかがでしょうか?

Qマンション構造計算書について

マンション管理組合の理事長です。
標題の件について、管理会社変更に伴い書類の整理を行っていましたが、
構造計算書が保管されていないことが判明しました。
このため、(前の)管理会社に構造計算書の所在確認を再三要請していましたが、
(前の)管理会社、事業主とも所在不明との回答でラチがあきません。

ウチのマンションはマンション管理法施行前に引き渡されているため
事業主などに法的責任の追求も難しく、対応に難儀しています。

ただ、この構造計算書がマンション管理の上でどこまで必要なのか、
いまいちはっきりせず、そろそろ任期切れ、交代の時期でもあり
もし無くても問題ないのなら、あきらめざるを得ないのかとも思っています。

同様のケースでの対応実績や、構造計算書の必要性などアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

マンション管理会社の社員です。

構造計算書ですが、これは通常の管理では全く必要のない書類です。私もこの仕事を7年やっていますが、今まで構造計算書が必要になったことは一度も有りません。
あえて言えば、建築基準法改正(確か昭和56年かな)以前の、いわゆる「旧耐震」の建物で、耐震診断や補強工事をする時に必要になるくらいでしょうか?

実際、マンション管理適正化法が施行されるまでは、管理会社、あるいは管理組合に構造計算書が引き渡されることはまれでした。管理会社が無頓着、と言うよりは、常識的に引き渡されることの無かった書類だったわけです。

ご心配なのはわかりますが、「新耐震」のマンションにお住まいであれば、無くても大丈夫だと思いますが。

Q隣接地との高低差

私の家の西側が駐車場でした。境目は新築時にうちがブロック50cmくらいプラスフェンスで塀を作りました。GL(グランドレベル)はうちよりやや低かったのです。そこに住宅が建つために今、盛り土をしています。約50cm位!!塀のブロックよりやや下目。要するにうちのGLより30~40cmは高いのです。
しかもうちの塀で土止めをしている状態。タダでさえ高くされ、不安と不満があるのに、工事の方に、「塀で土止めをしている状態、ブロックの劣化が進むのではないか」と、話をしたら水はお宅へは行かないから大丈夫との安易な回答でした。
聞くところによると、この場合相手方の方でもう一つ塀を作り、土止め、盛り土しなくてはいけない(マナーにのっとて・・・)様です。
どうしてもらうのが最適なのか教えていただけませんか??
隣が50cmも高く盛り土をしてもいいのですか?
その南にある住宅にはきっと水びたしになりそうです。。。

Aベストアンサー

建築士です。私の知る範囲では、地盤面の変更自体は、地区計画や建築協定で禁止されていなければ、建築基準法上は問題ないと思います。(民法で規定があるかどうかは知りません。)
しかし、人の家のブロックで土留めというのは言語道断!!30cmくらいであればすぐに土圧でブロックが倒れてくるなどということはないと思いますが、ブロック自体が土圧がかかることを想定してできていないし、傷みも早くなります。隣地側に擁壁と側溝はつくってもらうように言った方がいいのではないですか。
それか、ブロック全部壊してやったらどうですか。

Q建築会社っていちいち建築物に対して構造計算をしてい

建築会社っていちいち建築物に対して構造計算をしているのでしょうか?

ハウスメーカーとかの家だったら1回調べてあとは同じ家を建てるので必要ないと思いますけど、建築士設計のオンリーワン設計だと毎回構造計算してる?してない?

Aベストアンサー

一般的な話をすれば、構造計算にオンリーワン設計はありえません。
まったく同じ、形、内外装、用途の建物であっても、その場所によって、風速、積雪、土質、など違う点はいろいろあります。また、まったく100%おなじ建物というのも通常ありません。

ただし、プレハブ構造で、型式認定を得ているものは、認定の条件内(ある大きさ、荷重、土質などが所定の範囲内)であれば、構造計算しなくても良いことになっています。認定の段階で、その範囲内であれば安全であることを証明しているからです。

Q新築マンション1階・・・2階

新築マンションの2階の購入を考えています。

2階は泥棒が入りやすいとか、虫が多いと聞きますが、そんなにひどいのでしょうか?
ちなみに南向きで、目の前は細い車とおりのほぼ無い道路です。
向かい側は一戸建てです。

2階といっても、うちの下は倉庫みたいになっていて、下に部屋はありません。
これから子供が生まれるので下に部屋が無いのは魅力的でした。

ベランダはコンクリートで目の前に地下へ行く防犯カメラ付のセキュリティードアがあります。

二階でよかった、良くなかった、など体験談を教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

ずっと住まれるなら問題ないと思います。

中古物件を扱う大手サイトをご覧になったことありますか?
私は3年間あちこちのサイトを欠かさず見続けていましたが
ある共通点に気が付きました。
中古マンション売り物件で
最も多いのが2階ということです。
そして最も売れにくいのも2階です。
売るにはそれぞれの理由があるとは思いますが
イメージとして住みにくさは否めません。
まだ契約前なら売りやすい階数にしておくのも
将来的に何かあった時は対処しやすいと思います。

Qオススメな木造構造計算ソフトは?

オススメな木造構造計算ソフトは?

意匠設計事務所のものです。
昨今、長期優良住宅もあり、木造の構造計算が身近になっております。

作業時間等を考えれば、構造屋さんのサポートの方が
良い時も多々ありますが、

木造構造計算ソフトの導入を検討しております。

アーキトレンド
STRDESIGN
HOUSE-ST1
KIZUKURI
等が名が通っていますよね。

アーキトレンドはかなり高額で、やはり木造の計算なので調整は必要
と聞いていますので、難しいと思っておます。

現在、最有力候補は、STRDESIGNと思っています。
昨今の性能評価にの対応しているようですし。

オススメや何らかのコメントをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

使っているというか、買っちゃったのがアーキトレンドZシリーズなんですが、確かに高い。年間サポート料もバカにならないので、コールサービス抜きで更新したりと、考えものです。ほとんどのVer.UPは無償ですけどね。長期優良住宅用にVer.UPはされています。
金物も手計算でやったものと違うんですよね。ソフトの結果では、木軸組なども、過剰かなと思う仕様の計算結果になります。

STRDESIGNは当初検討したんですが、AUTOCADだったか?の連携ができて、JWWじゃなかったので、パスしたんですが、こっちの方が安いし、構造計算だけに特化した使用なら(今、思い返せば)、こっちの方が良いとも思います。
30万円くらいでしたっけ?

Qコーポタイプに住むなら1階?2階

一人暮らしの計画を立てています。
マンションとかより、一つの建物に住人の
少なそうなコーポタイプがいいなぁ。
と思っています。理由はその方が落ち着いて
そうだから。

いままで、一戸建てに住んでいたので
よく分からないのですが、こういうところに住むなら、一階と二階に部屋を借りるのではどっちが
どんなメリットがあるんでしょう?

単純なんですが、二階だと、異常に下の部屋に
気を使ってしまいそうとか思ってしまいます。
一階だと、上が少々うるさくても、こっちも
あまり気兼ねもしなくてすみそうだとか。

そういう、部屋の場所によって、メリット
デメリットてありますか?

Aベストアンサー

一般的には防犯、セキュリティ等の点で2階の方が人気があります。それ故家賃も高めに設定しているところが多いですね。

私は両方とも住んだことがあるので、思いつくままに書いてみますね。

1F
メリット
家賃が多少安いかも(2千円~5千円位)。
下の階に気兼ねしなくて良い。
階段を上らなくて済むのでらくちん。
部屋の外を占有して庭の様に使用出来る場合がある。
デメリット
防犯上不安。
部屋の中を覗かれる恐れがある。
上の階の物音が気になることがある。
場所によりじめじめすることがある。
ヤスデやアリに悩まされる恐れがある。

2F
メリット
防犯上多少安心感がある。
風通しが良い。
デメリット
物音により下の階に迷惑をかけることがある。
水漏れ事故等を起こしてしまうと下の階に迷惑をかける。

こんなご時世なので、何しろ防犯の問題は重要だと思います。
それから一戸建てやマンションに暮らしていると想像がつかない位上の階の物音が響く物件もあるので、「迷惑をかけたくない」か、「迷惑をかけられたくない」かによって選択は異なってくると思います。

少しはお役に立てば良いのですが・・・。

一般的には防犯、セキュリティ等の点で2階の方が人気があります。それ故家賃も高めに設定しているところが多いですね。

私は両方とも住んだことがあるので、思いつくままに書いてみますね。

1F
メリット
家賃が多少安いかも(2千円~5千円位)。
下の階に気兼ねしなくて良い。
階段を上らなくて済むのでらくちん。
部屋の外を占有して庭の様に使用出来る場合がある。
デメリット
防犯上不安。
部屋の中を覗かれる恐れがある。
上の階の物音が気になることがある。
場所によりじめじめすること...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報