アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍昭恵さんは私人ですか、公人ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

私人だと思います。

でも、安倍晋三首相の足を引っ張る事が多いな。
    • good
    • 0

追及されてボロが出ないように、閣議で私人ということになりました。

    • good
    • 0

ご立派な首相夫人ですので政権又は首相個人等の都合により公人であり私人であるので一般人には判断できません

    • good
    • 0

安倍昭恵さんは、「総理公務補助」を行うこともある私人、というのが日本政府の公式見解。



公人とは政府からその地位に任命された者のことであり、総理夫人は政府からそれに任命されているのではないのだから公人とはいえず、公人でないものは私人である、という理屈で私人だということになっている模様。
総理夫人が国の式典などに出席しているのは総理の「総理公務補助」であり、総理夫人の公務という扱いではないらしい。

---引用開始---
 総理夫人とは、内閣総理大臣の配偶者を指して一般的に用いられる呼称であり、当該呼称を用いるに当たり、公務員としての発令を要するものではない。公人とは、一般に、公職にある人を意味するものと承知しており、他方、私人とは、一般に、公人の対義語として用いられるものと承知している。その意味で総理夫人とは、公人ではなく私人であると認識しており、それはお尋ねの「安倍昭恵総理夫人」についても同様である。
(略)
 安倍内閣総理大臣の夫人(以下「安倍総理夫人」という。)は、国の機関の依頼又は要求に応じ、安倍内閣総理大臣の公務の遂行を補助すること(以下「総理公務補助」という。)を行っている。
(以下略)
---引用終了---
出典:http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon …
    • good
    • 0

私人でもあり公人でもある。


国際的行事に於いては公人的役割を担う事も多々有るしね。
法律上の明記が無くても行っている事は公人と同等の場合も有るので、その場合は公人とも言えるでしょう。
でもこのミーハーオバサンは常に公私混同で私人と公人的役割とのメリハリを付けられない。
    • good
    • 0

夢見る詩人では?

    • good
    • 2

時と場合による (閣議決定以前)

    • good
    • 1

貴腐人

    • good
    • 4

いろいろ問題おこしてるから、変人!

    • good
    • 7

半分私人で、半分公人です。



公人というのは、公務員とか、選挙で
選ばれた、というのが普通ですが、
社会的影響力の大きい人を
指す場合もあります。

月刊ペン事件では、最高裁は、池田大作氏を
その力の大きさからいって、名誉毀損罪における
公人であるとしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!