アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在海外のレストランで働いています、店の売り上げが少ないので日本から給料を貰っていますが、1ヶ月以上遅れる様になり仕入れも立替えて給料の1ヶ月分位になっています日本に帰って給料を請求したいですが海外で働いていた給料を日本で請求できるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 給料は独立採算制では無くレストランの設備も整っていなくて売り上げはまだ望めませんが、売り上げから設備を整える様に会社に言われています店の売り上げより支払いが上回っている状況です、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

雇用形態をもう一度、再確認されてはいかがですか?

海外のレストランが、現地法人の場合で、質問者さんが現地法人社員の場合。
 給料は現地法人から支払われます。
 現地法人に資金が無く、給料などが支払えない場合。(資金が焦げ付いた)
 現地法人より、日本の親会社に融資の申し入れをして、振り込んでもらいます。
 振り込んでもらったお金から、給料などが支払われます。
 給料の請求先は、現地法人になります。

上記の仕組みを理解されていない経営者(経営を任された人)なのでしょうか?

海外レストランが現地法人で、質問者さんは日本の親会社から派遣された親会社の社員の場合。
 給料は、現地レストランの経営状態とは関係なく、日本の親会社から支払われます。
 給料の入金が遅れることは、為替、送金の問題がある時だけです。
 給料の請求先は日本の親会社ということになります。

一般的に、親会社から関連会社への「譲渡」(お金、物も含める)は、禁止されているか、
税率が非常に高いために「行われません」。
したがって、質問者さんが、現地法人の社員の場合、日本に給料を請求したら、
「譲渡」にあたり、その国の税務、日本での税務にも非常に問題がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこの組織がどのように給料を渡すにか見えませんね

現地で独立採算制なら、あなたはそこに出向なら現地で生活費とかの出向手当が貰えるかと思います
日本に帰ったら日本での給料があると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。