アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不眠症 を 10年 かかえています。
はじめて転院した医師から先日、断薬を勧めてもらいましたが、心身安心した環境にいて悩みもさほどないのに漠然と睡眠薬を飲むことが毎日の習慣になってしまい、減薬の途中で挫折しそうです。
1日 完全に抜いたことがあるんですが、1日目は、寝れても2日目は全く眠れずにまた服用してしまい、残りの処方の:4分の1を飲んで3日目です。長年服用して断薬できた人に質問です。断薬できたきっかけや断薬第1日目の心の持っていき方がわかりません。経緯を話せる方レスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 睡眠薬を一気に減らしたときは 全身がしんどかったんですが 、減薬から10日後の現在は 下痢 吐き気くらいに今朝ほど回復しました。
    服用中も消化器系と呼吸器系が弱く身体に負担がかかっている感じでしたが、それも回復してきました。お薬なしで眠れるようになるまであと一歩な気もします。

      補足日時:2019/12/03 07:08

A 回答 (3件)

自分も睡眠導入剤の服用歴は15年を超えます。


発症当初は鬱症状の影響による睡眠困難で10分おきに目を覚まして、体力的な限界の時に気絶するように意識を失う寝方だった程です。
落ち着いた今でも自分の場合はとにかく寝つきが悪い入眠困難が頑固でして、睡眠導入剤を飲んでも一向に効かず入眠できないことがしばしばあるほど頑固な睡眠障害持ちです。

比較的、薬の効きが良い時が長く続く時は精神的にも落ち着いている時期なので、そういう時に普段は1錠飲むところを半錠にするとか工夫を医師に勧められることがありますが、あまりそれでクスリ断ちに向けて改善したって事は無いですね。何度もやってますが。

精神的な疾患も抱えていますので、不安に思う部分がより眠れなくするのかもしれませんし、眠れない事が精神的に肉体的にも疲労感をもっとも強く残しますので、あまりに効き目がない時は無理をせず元の服用量にすぐ戻します。(かといって眠れるわけではありませんが)

今となっては導入剤を飲むという事自体が精神安定の役割も持ってるようで、服用せずに眠ろうと試みても、一度も成功したことがありません。

心の持ちようとは少し違うのですが、医師に言われたからやってみるというより。自分の中で今は精神面も睡眠面も落ち着いてるなという時に自己判断でクスリを減らす事を試してカラダを慣らしてみるっていう方が、まだ現実的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の意思での断薬希望でしたが、思いのほか…睡眠薬に支えてもらってたことに気づ来ました。。しかしないのに越したことないなぁと思います。仕事から早く帰ってきたときに何気なく横になると1時間や2時間くらい寝てしまうのでその感覚を夜にずらしてあげたいです。

お礼日時:2019/12/03 07:32

なるべく薬に頼らず、日頃から早朝起床を実行、朝日を浴びメラトニン分泌(脳の体内時計がリセットされ活動開始、体内時計からの指令信号でメラトニンの分泌が止まる。

目覚めてから14~16時間経過で体内時計からの指令により分泌開始。 分泌が高まると深部体温が低下し、眠気を感じる)による睡眠を心がけましよう。

早朝起床以外に、軽い散歩やスクワットなどの運動や「疲れ」が必要(労働など「身体的疲れ」と「精神的脳の疲れ」)例:散歩と読書や数学・パズルを解くなど頭を使う。但し読書は寝る直前まではしないこと。明るすぎると当分寝られない

就寝前1~2時間前に入浴(体温が下がると睡眠状態になりやすい)眠くなくても定刻に寝床につき(ベッド・布団)安静にする→これを3、4日継続すると眠れるようになるはず。

3、4日継続する時少し苦しいです(全く寝られない状態で翌日定時定刻に起きると眼は痛いし、頭はフラフラするしボヤーとした状態で午後からは普通にシャンとします。翌日も同じ午後からは普通になりますが、午前中はボヤーとした状態)

睡眠薬の過剰服用は錯乱することもあります(本人は全く覚えていない)

医師曰く、普通の睡眠では例えば寒波が到来した場合脳が寒いから起きろ!と命令するが、睡眠薬による睡眠では脳が反応せず、身体が低温になり死亡する理屈だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
朝の7時半 起床 仕事は
清掃員をしており身体をわりと朝からしますが今は午前中のみの勤務で、お昼すぎに帰ってきます。研修終わるとフルタイムになるので今のうちに薬に頼らずフルタイムで働く準備をしたいと思います。

今までは 自分がどの仕事に向いているか分からず仕事の面でストレスでしたが今はないです。
最近地元に帰ってきて人間関係も恵まれてて何を悩むよ…もう薬なくてよいよと感じてます。

ただ自然に夜眠れてた感覚を忘れてしまいました。

昼過ぎに帰ってくるので お昼ご飯たべるとすぐよこになりそのときはすぐに眠れます。。
大体1時間寝てしまう。。
我慢したら質が高い睡眠がとれますかね…。

寝るのは0時半定刻です。。

全く眠らない状況でお仕事すると支障でると思ってたんですが少しまともに動けなくても問題なく仕事が成立するので試したいですね!

睡眠薬の副作用がかえって眠りを遮ってる気がします。。

音楽を爆音で聞いて寝てます。
雑音が気になり睡眠薬飲む以前からの習慣でしたが睡眠によくないですかね?寝るときどうするのがベストでしょうか?

お礼日時:2019/12/03 08:25

追加


>お昼ご飯たべるとすぐよこになりそのときはすぐに眠れます。。大体1時間寝てしまう。。

昼寝は30分以内がよいそうです(30分以内の昼寝は夜の睡眠の質が高くなる由)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!