アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学内定の取り消しについてです。

私は指定校推薦で大学から内定をもらいました。

期末試験が始まるのですが、私は数学が苦手で毎回赤点ぎりぎりの点数を取ってしまいます。

言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが、中学から苦手意識ばかり大きくなりどれだけ勉強しても全く身につきません。勉強法も変えたり、自分なりに努力はしているのですがなぜ毎回こうなるのかわからず悔しいです。

期末試験のあとに二学期の成績がでます。

この成績を内定先に送るらしいのですが、万が一赤点を取ってしまったら内定は取り消しになる可能性がありますか?

ある先生は「今まではいなかったけどもしかしたら取り消しということもあるかもしれない」と濁った感じで話されていました。

不安になり友達にも聞き周りましたが、入学金を払った時点で取り消しはないと思うと言う子ばかりでした。

「赤点を取っても卒業できる成績なら大丈夫」や「評定基準をクリアしていれば大丈夫」といった情報もあり甘くなってる自分が嫌です。

これは余談ですが、私の学校はアルバイト禁止なのですがバイトをしていることがバレて校内推薦を通過していた子が内定取り消しになりました。

自分の頑張り次第ということも、こういうふうに思うのも私の責任だとわかっています。ですので、批判だけはやめて頂きたいです…

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一応合格通知を出した時点で大学と質問者様の契約は成立しています。

契約内容を履行しなければ契約は破棄されます。
一般的には
・期日までに入学金を納付する
・3月末までに高校を卒業する
・刑事罰を受けない
これらを満たせば入学できる所が多いはずです。

>私の学校はアルバイト禁止なのですがバイトをしていることがバレて校内推薦を通過していた子が内定取り消しになりました。

付属校から大学へ行く場合以外でそれは珍しいですね。
バイトしていたから内定取り消しではなく、停学等で3月末までに卒業できなかったからでは?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

入学金を払った時点で取り消しはないということは言えるかもしれませんけど、そうは言っても、入学金を返金すれば取り消しもできるとも言えます。

そもそも、推薦入学で合格を出した場合に、どのような条件がついているかにもよる話しです。たとえば、卒業できなければ取り消しなるとか言ったことがどこぞに明記されているはずです。そこに赤点の事が書かれているかという話です。

それと、「そもそも」で語るとするなら、そんなことであなたは卒業できるんですか?卒業できなければ大学に入れないのは当然なので、合格も取り消しというか無効です。また、そういう生徒を推薦する高校の見識も問われると思いますよ。ひどい話です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。