アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。
今在職中で転職活動をしてます。
12/3、ある会社から内定を貰いました。
メールで入社日を決めたいがいつが可能か?と聞かれて、2/16と返信しました。
その会社の面接
の時に入社日に関して
「1/15まで現職のシフトが出ていて、それから引越しをするのでそれ以降になります。でも、出来る限り希望に添えるようにしたいです。」と伝えてあります。

面接時にそう言ったとはいえ、2/16は遅すぎるかなと思ったので電話で
「1/15までは出勤日程が出てしまってるので、それから引越しに余裕を持って考えて2/16と伝えましたが最短だと2/1から可能です。あと出来る限り希望に添えたいと思ってるので」
と人事の方に伝えました。私がやり取りしていた担当の方がいなかったので伝言をお願いしました。

まだ担当の方からお返事がなくて不安なのですが、これは内定取り消しとかになってしまいますか?

1/15まで出勤日程が出てると伝えてはいたのですが内定から入社日まで2ヶ月は長かったのでしょうか……
1/15まで仕事をして、そこから引越しをして最短でも1週間後の1/22からかなと思うのですが、1度電話してしまったので追って伝えようとするのも微妙かと迷っています…。
でも待っているうちに相談する機会もなく内定取り消しが決まってあとで取り消しの連絡だけが来る…なんて事は避けたいです。
あと、引越しの予定を組む為に入社日を確定させたいです。
もしこちらから連絡を入れるなら、どれ位待ってからの方がいいですか?

何か意見やアドレスを下さるとうれしいです。困ってるので、何卒宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

そうですね、たしかに2月まで待ってもらえるか?という確認はしていませんでした…
    明日連絡してみようと思います。

「入社日はいつまでお待ち頂けますか?
    内定取り消しは避けたいので、御社に合わせて入社日を早くします。」
    なんて言い方はストレート過ぎますよね…
    どのように伝えればいいと思いますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/08 12:50

A 回答 (2件)

本来は、面接時に具体的な入社可能日を伝えるべきでしたね。

要は、2月まで待ってもらえるかどうかです。
中途採用の場合は急募も多いので、待ってもらえても概ね1か月程度です。

採用担当の方に直接電話をし、いつまで待ってもらえるかを確認してください。
内定取り消しになりそうなら、退職日や転居を早めることも視野に入れるべきでしょう。
この回答への補足あり
    • 1

2/16と返信し、後で2/1で可能と言い、また希望に添いたい、とも。

先方は、「結局は何時なの?」な状態でしょう。
貴方の入社日交渉だけが仕事ではないので、
こんなあやふやではなく、はっきりと確定し、
双方納得の上で準備を進めるべきです。

2/16の初回答について何も先方要求が無いままであれば、
先方はそれで考えているはずで、内定取り消しはないでしょう。
    • 0