アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メゾネットタイプのアパートとに引っ越すか迷っております。

北海道に住んでいるのですがメゾネットタイプのアパートに住むか迷っております。
メゾネットタイプと言っても一階は階段のみで2階が2LDKの住む空間になります。
メゾネットタイプは冬はとても冷えると言いますが、このタイプの部屋も冷えますか?
また、このタイプのメゾネットのデメリットはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

メゾネットタイプと言っても一階は階段のみで2階が2LDKの住む空間



= 貴方が選んでるタイプは冬に冷えません。
メリットは2F廊下が無いので煩くないのと
階段の下でスカート中を除くやからが出来ない。

欠点、テレビドアホーンが無いと誰かが来ると
不便だ 付いてると思うけど
    • good
    • 1

メゾネットであろうが吹き抜けであろうが、床から天井まで高低差があるほど暖気は上にたまるため、寒い時期ほど低いところはいつまでも暖まらず、寒さに耐え続けねばなりません。



ご質問でいえば、メゾネットの二階部分は暖まるでしょうが、、下に降りるとかなり寒いでしょう。

逆に真夏は下は冷房効果が高まりますが、二階はいつまでも灼熱地獄ということもあり得ます。
    • good
    • 0

1階は何でしょうか?



北海道で良くある、車庫の場合は、結構冷える可能性が高いです。

1階に、他の方が住まわれているなら、多少はいいと思います。

但し、1階が空室の場合は、車庫と同じで、冷えるので、寒いかもしれません。

また、給水管の凍結の心配もあり、余りお勧めしません。

大体は、「テープヒーター」を配管に巻いて、保温していると思いますが、

そうでない場合は、水道凍結の心配まで出ます。

尚、メゾネットとは、室内に階段があって(少し乱暴)、「気積」が

大きいので、暖房能力が必要と言う意味かも知れません。

暖かい空気が上昇し、下はいつも冷たい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!