アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに何人かろくに話を聞こうとしない人がいます。
「あ、その話興味ないからやめて」とにべもなく言う、興味がない話になると明らかに表情が死ぬ、「へー」と心底どうでもよさそうな相槌を打って会話を終わらせる、複数名でいる場合は知らない話が始まると携帯をいじりだす、などなど……

その場でされているのは、ふつうの世間話や話し手の体験した出来事の話、もしくはその人に馴染みがないジャンルの話などで、悪口や愚痴などではありません。

こういう人は自分がこういう態度をとった結果相手がどういう気持ちになるか考えられないのでしょうか。よっぽどされて嫌なことでもない限りそこまで強い態度が必要とは思えないのですが、どうしてそんな態度をとるのでしょう。

どなたか回答お願いします

A 回答 (5件)

興味のあることにしか反応しない人によくある態度です。

こだわりみたいなものでしょうか。

最後まで話を聞かないとわからないこともあるのに先読みして切り捨ててしまう。
無駄を省いているつもりで決して悪意はないのでしょうが
つれない態度に見えてしまいます。
雑談の醍醐味はその無駄にあるとは言っても
その無駄が嫌いな以上、話を聞いてくれません。

似たような事例に映画館でも映画の途中で携帯をいじりだしてしまう人がいます。
その場合は映画がつまらないのかもしれませんが
その場所に相応しい態度とは言えませんね。
    • 0

逆に分かりやすくて良いじゃありませんか。

ボクならそんな人とは二度と会話をしようと思いません。
『それを承知の態度』と認識すれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいといえばわかりやすいですね。そういう失礼な発言をする度に、その人の視野の狭さも露呈していきますしね。私も関係を絶とうかなと思います。回答ありがとうございます!

何人もいるということは、ひょっとすると話し手のあなたの側に問題があることも疑う必要があるかも。

何度も似たような話をするとか、事実を曲げているとか、話を盛っているとか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに似た話を忘れてもう1回してしまうことはあるかもしれません、、(でもそれなら「その話聞いたよ」と言えばいい話では?笑)
事実を曲げることや話を盛ることは思い当たりません。強いて言うなら私が興味をもつ内容がマイナーなので、退屈させる人が多いのかもしれないです
自分に何かあるということも意識しつつ過ごしてみたいと思います。回答ありがとうございます!

>知り合いに何人かろくに話を聞こうとしない人がいます。

何人もいるんですか?!
それはもうあなたが関わる集団自体に問題アリです。
私ならその輪から外れます。
類友と言うじゃないですか。
関わるとあなたまで同じ部類だと勘違いされますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何人かいて、それは不思議なことに中学の同級生だったり、高校の同級生だったり、違うコミュニティにそれぞれいるのです、、全員がそうというわけでもなく、一人そういう困ったちゃんがいて私含め何名かで「はいはい……」としているのですが、最近疲れてしまって。可能な限りかかわりを断つのがよさそうですね。
回答ありがとうございます

そういう方は少なからず一定数います。

自分の世界観や我が強すぎて人の話よりも
自分が正しい。自分の話だけを聞いてほしい。
そうした自己顕示欲の現れだと思います。

例えば以前や大昔は人の話を聞いていたが
何かそれが原因で嫌になり人の話を聞かなくなったとか。

いろんな考えられる事はあります。
しかし、ある程度の協調性はとても大事だと思います。
人の話なんか聞きたくない。
関わりたくない。なんて強い意志があるなら山にでも住めばよいかと。
そうも考えてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。たしかに最低限の礼節を尽くせないのなら人とマトモにかかわる気がないとも見えますね。
イライラしたら山にでも住めば?と心で言ってみたいと思います笑
回答ありがとうございます!