プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、富裕層と貧困層の差が開いてきているそうですね。別にそれで良いと思いますがそれが悪いと思う方は理由を教えてください。
私がそれで良いと思う理由は資本が富裕層に集中し富裕層はより富を得られるからです。

A 回答 (14件中1~10件)

富裕層側の人間は賛成でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は反対なんですか?
それなら理由を教えてください。

お礼日時:2019/12/10 23:32

既得権益が問題です

「現在、富裕層と貧困層の差が開いてきている」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は何ら問題はないと思います。別にそれでいいですね。
あと、既得権益を破壊するには革命が起きなければなりませんね。
清朝末期では既得権益が蔓延したせいで国が衰退し革命が起き既得権益は崩壊しましたし。
帝室と既得権益が結びついていたせいで帝室と国が滅ぶという最悪なシナリオですけどね。
日本の帝室はこういうことにはなって欲しくありませんね。

お礼日時:2019/12/10 23:32

別に富裕層は悪い事してなければ当然の権利ですからね、貧困層はなんでそうなるのかよく分かりません。


なんらかの問題があるとは思いますが、我慢できずに使っちゃうんだろうね。
お金を持っている人ほどケチだと言いますが、人に施す必要もないし自分が楽しければ良いのです。
共産主義の国こそ不公平極まりない、資本主義自由主義の国なんですから楽しみましょう。
    • good
    • 0

馬鹿が増えて、社会秩序が崩壊します。



向上心がなくなるので勉強しなくなり、馬鹿が増えます。本人だけなら良いのですが、子供にも強制するので馬鹿が再生産されます。
馬鹿は迷信深く、遵法意識が低く、感情的なので、児童虐待や薬物売買、強盗などが増えます。また、学問に苦手意識を抱くので、公的な医療よりも民間療法を信じ込み、通常なら自宅療養が必須だったり、適切な治療で感知する感染症を広めます。また、西アフリカのエボラ大流行のように医療機関の説明を理解せず、患者を連れ出したりします。
馬鹿なので目先の利益しか見られず、チリのように地下鉄の値上げ(30ペソ、4円)程度で暴れ、数百年続く歴史建造物を放火したり、各都市の主要な駅を放火して破壊したり、等で13億ドル(1,400億円)以上の経済損失を発生させます。

馬鹿は自分たちの行いで経済損失が起こり、生活が苦しくなっていることを理解できないので、政府や富裕層を責め、その怒りを発散させるために国際空港といった国の根幹に関わる施設を襲います。

日本でも東京駅や成田、羽田空港を暴動によって破壊されたら、富裕層であっても困ります。
    • good
    • 0

現在、富裕層と貧困層の差が開いてきているそうですね。


 ↑
ハイ、ジニ係数が上がっています。
その原因ですが、ワタシは老人人口が
増えたせいだと考えています。
小泉時代の新自由主義ではありません。
老人は人生の頑張りが累積されますので
格差が大きいのです。
その老人が増えたのですから、当然格差は
大きくなります。




別にそれで良いと思いますがそれが悪いと思う方は
理由を教えてください。
  ↑
1,格差が大きくなると社会が不安定になります。
 極端な場合は革命になったりします。
2,国民が二分、対立し国力が弱くなります。




私がそれで良いと思う理由は資本が富裕層に集中し
富裕層はより富を得られるからです。
 ↑
自分の立場からだけでなく、広く
日本という立場に立って考えて欲しいです。

日本の強みはその一体性にあります。
一体性が得られるためには、ある程度の均一性が
必要です。
その均一性が失われたら、日本の国民国家と
しての力が失われます。
    • good
    • 3

不思議に思う


何故富裕層側になろうとしない ただの怠慢。

親が出来る事もある 子どもを最低一流と言われる大学に入れること。
ただの怠慢努力不足の結果が貧困層になっただけだ
向上心、目標が無ければ 
水のごとく低い方に流れ 溜まれば腐る、それだけだ。

今吠えてる連中は 自分自身の能力の無さがを認識してない、
理由があれば生活保護、母子家庭、身障者の保護支援するべきだ当然な事だ、
理由も無しに国から金を搾取する連中が多すぎる。

国民年金の保険料の納付率は70%に充たない。
納付してない連中が文句を言う資格が無いだろう、一切の国のサービスを受けられなくすれば良い。
    • good
    • 0

最低限のセイフティネットは必要だと思います。


しかし、最初からセイフティネットに頼るような人生は豊かな人生とは思えません。

貧困層が増えているのは、「挑戦して失敗する人」が増えたのか、「最初から挑戦しない人」が増えたのか、「挑戦したくてもできない人」が増えたのか、そこの切り分けが大事です。

個人的には、「挑戦して成功する確率」自体は、今の日本は諸外国と比べて決して低くないと思います。従って、「最初から挑戦しない人」と「挑戦したくてもできない人」の増加をどう食い止めるかが重要だと思います。

「挑戦したくてもできない人」への手当ては、公平性の観点から必要です。
その意味では、私は富裕層の階級化には基本的に反対です。全員同じスタートラインに立てるように相続税は100%でも構わないくらいだと思います。教育の無償化もぜひ実施してほしい。

しかしだからと言って、「最初から挑戦しない人」(あるいは『挑戦したくてもできない』と自分で言ってるだけの人)まで守る必要は無いと思います。

別に全ての人ががむしゃらに競争する必要はなく、最低限の経費で穏やかに生きていくミニマリストの選択肢は十分にあって良いと思いますが、少なくとも、自分の意思で選択した人生に対する結果を受け止めるのは、自己責任が原則だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相続税が100%になったら自分の立場が周りと同じレベルに下がります。先祖に示しがつかなくなるので断固反対。
0からスタートになりますしそんなの絶対無理ですわ。
今度の相続税も高額で無駄金を国に搾取されるのに100%になったら莫大な資産を失い労働者階級に落ちて経営者に搾取されながら生きていかないと行かなくなる。
私は何事にも挑戦してますしこれからもリスクのある挑戦も行います。しかし、このリスクのある挑戦をするには資産という後ろ盾がないと躊躇せざるを得ないので相続税が100%になったら挑戦という志も100%砕け散り人生終わりです。
資産があるからこそ資産をよび資産がなければ挑戦もなく資産もよびこめません。

お礼日時:2019/12/11 19:01

>このリスクのある挑戦をするには資産という後ろ盾がないと躊躇せざるを得ないので相続税が100%になったら挑戦という志も100%砕け散り人生終わりです。



そう思ってらっしゃるのなら、ある程度誰にでも最低限の「資産」を与えてあげるようにしないと。(^_^;
共同原理が働かなくなって、社会が劣化しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰にでもしたら優位性がなくなるからダメですね。

お礼日時:2019/12/12 11:21

子供の虐待が増える。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直、かなりどうでも良いですね。虐待されようが関係ないんで

お礼日時:2019/12/14 23:11

現在の法律に従わない人が増え続ける。


今じゃ、ジャパンドリームはオレオレ詐欺にある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新政府樹立の良い契機になるかもしれないですね。
新国家の成立は断固として阻止してもらいたいですが新政府なら良いです。日本の滅亡は望んでないので

お礼日時:2019/12/14 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!