最速怪談選手権

家賃が極端に安く、礼金が相場の家賃2年分程取る様な賃貸アパートがあるのですが、大家側はこの礼金というものに税金はかかるのでしょうか?税金対策でやっているのでしょうか?

A 回答 (6件)

礼金も 家賃と同様に不動産収入です 税金対策は基本的に関係ありません。

まあ 次の年の家賃収入は減ることになりますが・・ 2年間なり通しての税金(所得税)はどっちが得なんだろう
高額を取るのは やはり実質的な家賃収入の確保です。
おそらく 更新時にも同額くらい取るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/13 21:56

家賃収入も入居時の礼金も、大家にとっては一律に不労所得となるので、2年にまたがって増えていく不労所得を1年度で受け取ってしまう事は、節税対策と真逆の方向になります。


2年目以降は安い家賃収入になるので不労所得の総額が下がるので節税対策と言えなくもないですが、固定資産税に何か影響がある訳ではないので節税の意味はほぼ無いかと。

あるとすれば、携帯電話の2年縛りの様に、住人が2年以内に転出をしたら礼金に含まれる先払いの家賃相当額をムダに失ってしまう事になるので、長期入居を前提とした家賃・礼金設定にしているのかと。

そう考えると、長期入居が考えにくい理由があるからの対策になるので、周辺地域の家賃相場とどの程度乖離しているかによって、物件設備の老朽化や不具合、害虫害獣の繁殖、周辺環境の騒音や空気汚染など、何か通常の家賃料金では入居率が上がらないからくりが隠されているのではと疑ってかかる方が正解かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/12 23:26

〉礼金が相場の家賃2年分


→かなり珍しい。礼金はとっても家賃1-2ヵ月分。

〉税金はかかるのでしょうか?
→非課税です。

敷金がないなら、その代わりでは?また、家賃が安い分、長く住んで元を取らない損した気分になりますね。更新料もなかったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
敷金なしです。
税金が非課税というのは、まるまる大家に全額礼金が入るという事でしょうか?申告はなしでも通るのでしょうか?

お礼日時:2019/12/12 23:20

税金対策というよりも2年間の囲い込みでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/12 23:15

滞納のリスクヘッジにつきるとおもいます。


ちゃんと申告しているのであれば税金は払わないと脱税です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
礼金は申告しなくても罪に問われないのでしょうか?

お礼日時:2019/12/12 23:15

滞納対策でしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/12 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!