プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「スイッチを切りかえる」という日本語は重複表現にはなりませんでしょうか?

A 回答 (4件)

この時の「スイッチ」は切り替え機の総称ですね。


なのでならないと思います。
    • good
    • 1

スイッチは、


〔切り替えたりする装置〕という名詞であり、
〔切り替えること〕という動詞でもある。

スイッチを名詞として使うなら、
「スイッチを切りかえる」は、
「〔切り替えたりする『装置』〕を切りかえる」という語になり問題ない。

スイッチを動詞として使うなら、
「スイッチを切りかえる」は、
「〔切り替えること〕を切りかえる」という語になり重複表現になる。

しかし例題は、前者と捉えることが可能なので問題ない。
    • good
    • 1

スイッチを操作する。

    • good
    • 0

普通はスイッチが入る


だね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!