プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前まで、熱や、鼻水などの風邪の症状があり・・
今はもう治り掛けなのですが、声がガラガラのハスキーボイスになってます。声も出しにくいし、嫌なので、早くなおしたいのです。この声になって2日半を過ぎました。病院にはあまりいきたくないので、何かよい方法ありませんか?すぐ効く薬など・・。
一刻も早く治したいのです。

A 回答 (3件)

内科受診が一番早いと思いますが。



どうしても嫌だったら、うがいしてのど飴でもなめてみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うがいですね!ありがとうございました^0^

お礼日時:2004/12/25 02:25

 私も同じような状態になり、市販の薬とか試しましたが全然効きませんでした。


 やっぱり一番効果的なのは、医者、それも耳鼻(咽喉)科に行くことです。私の場合、声帯がブヨブヨに腫れて、のど全体も真っ赤でうがいをしても出血しそうだからやめた方がよいといわれました。その場でネブライザー(吸入)をして、抗生物質や抗炎症剤など処方箋の必要なくすりを4種類ほどもらいましたが、これらがよく効いて翌々日にはかなりよくなりました。
 なお、以前の質問にもありましたが、耳鼻科と看板が出ていても、耳と鼻だけでなく、のどの病気も診てくれます。
 では、お大事に。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

耳鼻科ですか~。のども見てくれるんですね!!
初めて知りました。やっぱり、病院に行って薬貰うのが、一番のようですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/25 17:06

すぐ効く薬・・・あればいいな~^^と思います。



とりあえずは喉を労わる事が大事だと思います。
熱すぎず冷たすぎないものを摂取し、辛いものなどの刺激物は控えた方がいいと思います。
うがいもいいと思いますが、今の状態でうがい薬を使用すると逆に刺激になって乾燥感が出ることもあるので、するなら真水かお茶などの方がマシだと思います。
あとは適度な湿気(マスク着用もいいと思う)、首元を温かく(マフラーなど)するなど心がけると、喉に良くて風邪も引きにくいとお医者様から聞きましたよ。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

のどをいたわる事ですね。
やはりすぐ効く薬はなさそうですね^^:
マスク着用いいかもしれませんね。
ありがとうございました^0^

お礼日時:2004/12/25 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!