プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高3です。指定校推薦で看護の専門学校に行くことになりました。ですが、県立医科大の看護学科とも迷っていました。専門学校も後ろに市民病院がついており、就職は公務員になれます。
そして私は県立医大に就職したいなと考えています。
もちろん公務員なので毎年昇級します。大学卒との初任給の差は大体6000円くらいだったので専門卒でも2年目には大学卒の新人看護師と同じくらいの給料になるのでしょうか?
よく、公務員は高校を卒業してすぐ就職したら得と聞きますが本当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

看護の専門学校で学び、その後、希望した県立医大の就職試験を、受けても良いように思います。


それは、ダメなのでしょうか。
公務員といっても、看護の専門職です。当直もあります。看護師の資格があり、転職をする方もいます。
一般の公務員とは、仕事の内容が違います。比較できないように、思います。
    • good
    • 1

専門学校と大学の違いは何があるのか、よく考えられたら良いと思います。


給与面だけでなく、在学中に何を学ぶのか、その学校がどんな看護師を育てようとしているのか。
資格が取れれば同じなどという人もいますが、しっかり考えられて決断する必要があります。
入学案内やアドミッションポリシーを、しっかり比較して選ばれたらいかがですか。
そして、自分の目指している看護師像に、近い方を選ばれたら良いと思います。
どちらが上とか、昇進とかではなく、自分の目指す看護師像が重要です。
    • good
    • 0

教員です。



勘違いされているので。
「公務員は毎年昇級します」ですが「毎年、給料が上がるわけではない。時には下がる」のです。
公務員の給料の決め方として、俸級というのがあります。「あなたは○級号だから、今年の基本給はこれだけ」となるもので、この号数は確かに毎年上がります。しかし、基本給は号数にベースをかけた物。そして、ベースは毎年代わり、去年より下がることもあります。

専門卒で2年間バリバリに働いて、評価されたら、大卒の新人看護婦と同じ号級になると言うこと。サボれば、評価はされません。
    • good
    • 0

看護師のアプリ探して見ては如何です


公務員でも悩んでる方たくさんいますよ

私は真面目な質問はそちらにしてます
因みに私も若い時は公務員でした

そして姉妹もです
私は楽しかったですが
姉妹はノイローゼ寸前まで
追い込まれました

そんなに甘い世界ではありません
    • good
    • 0

大学出身のほうが上の役職まで昇進出来ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!