アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父(78歳)の事です。かかりつけの眼科で両目が白内障と診断されました。ただ片方の目が斜視なのです。その先生曰く「斜視の白内障は治療出来ない」と伝えられたようです。眼科医の一般常識として斜視=白内障の手術は不可能なのか、そのかかりつけの眼科医ができないのか知りたくて質問させていただきました。体験された方でも構いません。皆さんの見解をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

下記によると英語の論文ですが斜視の白内障手術はたいていの場合に可能とあります。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18306116
Performing combined strabismus and cataract surgery: an effective approach in selected cases
日本でも経験豊富な病院なら大丈夫なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせした病院からは手術可能、との連絡受けました。近いうち診察を受けさせようと思います。ありがとうございました。

家族が斜視ではありませんが、白内障の手術の経験があります。

それと、私自身、元、眼鏡店で働いた経験があります。

大変申し上げにくいのですが、斜視の程度によるのではないでしょうか?

これは、あくまでも、私の想像なんですが、手術の際、片方ずつするらしいです。

手術の際、斜視の方の目を麻酔するとして、

本来、まっすぐ、向いている目の表面を切って、中のものを取り出し、
眼内レンズを入れるということですが、
この時、目の向きによっては、手術が困難だから・・・という意味なのでは?と思いましたが、
違うのでしょうか?

>先生曰く「斜視の白内障は治療出来ない」と伝えられたようです。

そこで、「先生どうして、斜視の白内障の治療は難しいんですか?」と聞いて、
もしも、大きな病院しか難しいのなら、紹介状を書いてもらっては?
それと、気になるのなら、あなたが、診察について行かれた方が良いと思います。
でないと、何回も聞きにいかないといけなくなりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ私的には手術可能かどうかを知りたかっただけなので先生うんぬんや、診察うんぬんは可能ならば行うつもりでした。不可能ならば診察しても無意味ですし。とりあえず可能なようなので近日中に診察に父と一緒に行くつもりです。