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転職先が見つかり、来年1月から働きます。今年で、2社転職しました。2社目は12月途中で自己都合で辞めました。12月の給料は1月に支払われます。
そこで、質問ですが2社とも源泉徴収票がいるのでしょうか?
年度が変わって働くので、前職1社だけの源泉徴収票でもいいのでしょうか?
また退職した直近の会社が源泉徴収票を前の会社と合わせた様に作成するのでしょうか?そうなった場合は源泉徴収票に会社名は2つ載るのでしょうか?
回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。




来年(令和2年)1月から働く会社に提出するのは、「令和2年分の源泉徴収票」だけです。

12月途中で辞めた会社の12月の給料は令和2年1月に支払われるので、「令和2年分の源泉徴収票」に記載されます。

従って、12月途中で辞めた会社の「令和2年分の源泉徴収票」を提出してください。


>また退職した直近の会社が源泉徴収票を前の会社と合わせた様に作成するのでしょうか?

そういうことはありません。退職した直近の会社は、自社が支給した給与だけを源泉徴収票に記載します。


>そうなった場合は源泉徴収票に会社名は2つ載るのでしょうか?

退職した直近の会社の源泉徴収票には、自社名だけが記載されます。
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年末調整に必要な源泉徴収票は、その年(1月から12月まで)にあなたに支払われた(銀行に振り込まれた、あるいはあなたに手渡された)賃金の分だけです。

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今年の分と、来年の分を分けて考えないといけません。



転職して2社目の会社からの源泉徴収票は、おそらく2枚発行されます。
1枚が今年分、もう1枚が来年分です。来年分は12月分の給与だけのものです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

今年は12月末日現在で所属している会社がないので、年末調整はやってもらえません。質問者さんご自身で2社分の源泉徴収票をもとにして確定申告する必要があります。2社分とは、前々職の源泉徴収票と、前職の今年分の源泉徴収票です。

来年就職する会社には、前職の来年分の源泉徴収票を渡す必要があります。前々職、及び前職の今年分の源泉徴収票は必要ありません。
その結果、来年就職する会社では、来年の年末調整をした結果として発行される源泉徴収票には、摘要欄に前職の会社名と収入額、退職日などが記載されます。

以上が、本来の手順になります。
ただし、もしかして、前職の会社から発行される源泉徴収票は、12月分の給与もまとめられて1枚だけになるかもしれません。その場合には、今年分の確定申告でまとめられます。来年就職の会社に渡す源泉徴収票はありません。渡す必要はありません。
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#1です。


勤め人の場合、会社で年末調整があるのでどうしても無関係な様な気がしますが、今回のケースの様に複数の所に勤務した場合は、確定申告は確実にやっておいた方が得ですよ(と言うか損をします)。
忘れずに行う様にしてください。
詳細は下記を読んでいただくとして、そんなに難しい物ではなく、特にPCがある場合だと(マイナンバーカードとICカードリーダーが必要な電子申告をしなくても)提出用の書類作成が簡単に出来ます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/k …

必ず源泉徴収票は2社とも、もらう様にしてください(ここ重要)。
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年をまたいでの転職の場合は源泉徴収票の提出は不要です。


と言うか、年をまたいでしまうと年末調整が出来ない(間に合わない)ので、自身で確定申告をしなければならないので源泉徴収票はそのときに必要になります。
また源泉徴収票は給与を支払った所しか発行できない物なので、複数の職場につとめていたのなら、それぞれの会社の源泉徴収票が確定申告の際に必要になります。
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この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/12/14 11:08

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