アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試の調査書についての質問です。

調査書は一つの大学につき、一通なのですか?それとも一学部で一通なのでしょうか。

その大学の同学部併願などの場合、調査書は一通でいいのでしょうか?

その辺詳しい方、教えていただけると助かります

A 回答 (1件)

一般論として出願ごとに1通です。

つまり、願書を出すときに提出を求められる書類の1つになるので、たとえ同じ大学の同じ学部であろうとも、異なる日に受験するのであればそれぞれについて提出を求められます。

ただし、それは基本であり、1通で複数の受験を認める大学もあります。特に私立とかであれば、受験料収入は重要な収入源なので、何度も受験してくれるありがたい受験生には大サービスをします。結局、調査書は多くの場合、中身を慎重に調べて合否判定に活用するようなことは少ないですので1通あれば十分です。電車と同じで、客(受験生)が多くても少なくても、かかる費用は大差ないので、受けてもらえば丸儲けですから。

ちなみに、そういうことは大学の募集要項とかに書いてあります。具体的な情報を知りたいならそれを見るしかありませんし、何通必要なのか早めに高校に知らせておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

募集要項に全て書いてありました!助言ありがとうございます!!!