プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人生です。調査書が合否に影響がないというのは建前ではないかなと思っています。私立で、ao入試や附属校もあるので、余りに悪いとそれだけで不合格にされる気がします。どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

どのレベルの大学の話?


どういう専攻の話?
調査書がどう悪いの?

それによって話が変わるでしょう。
あなたはあなたの心配をすべきであって、どんな話も含めた一般論について議論している場合では無いのでは?

ポンコツレベルの私立大学の場合は、学費目当てでインチキ推薦をやっているくらいですから、調査書云々なんて言ってられないでしょう。学費が確保できないと倒産しちゃう。
附属校があるからといって、優秀な連中が来てくれる保証は全く無い。
中堅私立大学くらいでも、少子化した昨今、もう相当怪しい。

看護のような、ド対面商売の職業訓練系統なら、成績はともかく、素行については五月蠅いかもしれません。

調査書の悪さにも依って、成績が悪い、というのは、周りが優秀過ぎたから、ということを否定する材料を大学側は得られないんで、煙突が並んでいる(1ばっかり)ような通知表で無ければ、マイナスポイントはつけられないでしょう。
それよりは、自分たちが作製した(予備校が作製したのかもしれないが)入試問題が解けたかどうかを見るでしょう。
素行については、上記の通り、見る専攻はあるだろうと想像します。
停学数回だとか、補導逮捕歴を書く欄でもあれば、見ることもあるかもしれません。
このくらい酷い調査書であっても、調査書が点数化されてないのであれば、ボーダーで並んだときに見るくらいでは、と想像します。
万単位の調査書を人力で見るなんて、とてもやってられないのでは。

というわけで、一般論だと話がぼやけるだろうと思います。
ちなみに私は、遅刻欠席早退の三冠王で、中堅進学校で成績は並みでしたが、早慶理工にも国立にも受かっています。昔の話ですが。

この回答への補足

関関同立です。
経営、商学部です。
欠席日数が留年基準ぎりぎりで、遅刻は多く、文系科目以外は1もあり、評定はかなり低かったです。停学、補導逮捕はありません。偏差値50程度の私立高校出身です。

補足日時:2015/01/18 21:35
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 21:36

問題ないでしょ。

テストで点が取れれば。
たぶん一々調査書を見てられないのでは。何万人受けると思います?
やばいと思うのであれば、ボーダーにはならないことでしょう。ボーダーより一点でも超えること。

俺なんか、留年ギリギリどころか、完全アウトだったけど。
高校が温かったからお情けで卒業させて貰えただけで。
1の付け方だって、高校の方針に依るんで。
1だろうが5だろうが、入試問題が解けるくらいの学力があるかどうかでしょう。
それに、専攻の性格からしても、十把一絡げみたいなところでしょう。勝手にしろ、的な。

まぁ予想でしかありませんけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/19 09:53

現役の大学教授です。

あなたには、志望校に、内申書の扱いはどうなっているのかを質問する権利があります。また大学には、その質問に対し、正直に答える義務があります。堂々と質問すればいいのです。

今は、そういう時代です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 21:27

使い方は学校によりけりなので、合否への影響も


学校次第だというのが結論になると思います・・・。

ただ、推薦入試にも定員がありますし、
テストや小論文などの試験でどうしても差がつかなく、
誰かを落とさないといけない状況になるとどうするのか、
と考えると調査書で・・・っていう事も考えられるし、
影響なしとは言い切れない(=影響あり)とかんがえるのが
自然だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A