アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校って公募制推薦で大学入試はできないのでしょうか?
通信制高校のWebコースに通っている高校2年生なのですが、行きたい大学がありそこのAOは公募制推薦のみでした。
そこで学校の先生に以前公募制推薦について聞いた時にうちの学校では無理だと言われました。
成績的には評定平均4.8は取っています。
やはり、通信制高校だからという理由でむりなのでしょうか。

A 回答 (4件)

5日通学可能な通信制だと、5日制の生徒に限り、学校独自の評価基準をつけて公募推薦を可能にしている通信制高校もあります。


あくまでも公募は高校の学校長が推薦するものですから、高校が推薦すると言えばそのようになります。

通信制高校でオール5を取るのは難しい話ではありません。
成績だけで推薦はできないのが事実です。
    • good
    • 3

本当に行きたい大学であるなら、推薦に頼らず一般入試で受かるように勉強するだけです。


成績が良いと言うなら、推薦でなくても入れるはずではないですか?
    • good
    • 2

先生が無理だと言う理由には、


・枠がないから無理(この学校の力では無理)
・前例がないから無理そうだ

という2パターンがあると思います。

どちらなのか先生に聞いてみて良いと思います。

前例がないと言うだけで諦めているのならば、多少難しくても挑戦してみたいとの旨を伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

募集要項に書いてあることが全てです。


募集要項に記載の出願条件を満たしているか確認しましょう。

公募制推薦は推薦という名前が付いていますが、早めの一般入試みたいなものです。
学校によっては一般入試よりも合格が困難だったりします。
「うちの学校では無理」とは「通信制高校で教える範囲では合格できない可能性が高い」という意味かもしれません。
模試の結果で合格できそうか判断してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!