電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血圧が
いつもより 高いです。
ふだんは 上が120 下が 98くらいです。
今は 上が130 下が98です。

この血圧の高さだと 頭の血管 切れるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • タバコは
    1日 3本 3年ぐらい吸ってます。

      補足日時:2019/12/16 17:58

A 回答 (9件)

参考までに。


この程度の変動は当たり前に起きるよ。
ちょっとしたことで血圧は20も30も上がることがあるので、この程度の事で気にしていては身が持たないよ。
    • good
    • 0

私 (後期高齢者) は高い方は1年平均で 150、無論ばらつきがあり、高いときは165、低いときは120になります。

降圧剤は飲んでいません。今の所、心臓病の気配はなく、脳梗塞の気配もありません。大雑把にこの状態は10年続いています。
多くの医者は「標準治療」と称して130-140ぐらいで投薬の目安としていますが、最近は色々の医師が高い方の基準値を 147, 165, 185 などと言い出しています。浜六郎「高血圧は薬で下げるな!」(角川書店)をご覧ください。
    • good
    • 0

血圧は時間帯や行動


測定方法で常に変動します。
とりあえず基準値の範囲では?
血圧は血流の速さと、
考えるのが無難です。
脳梗塞や心筋梗塞は、
血糖値の方が影響します。
要は血液ドロドロ
またコレステロールによる
血管の詰まりや
加齢による血管の劣化です。
大丈夫だと思いますが、
心配なら水分補給を意識する。
寝る前のコップ1杯が、
命を左右すると言われてます。
    • good
    • 1

上よりも下の方が高い、


タバコだけが原因ではない。ほかの要因もある。
    • good
    • 0

血圧のせいだけで切れることはないでしょう。


動脈硬化が進むと、平常時の血圧がだんだん高くなっていき、
そういう時になんかのはずみで血圧がうんと高くなると切れることもあります。
もちろん、喫煙は動脈硬化につながりますが、人によりますが、何十年もそういう生活を続けるとッて話です。
脳血管の奇形などがある場合は、動脈硬化などなくても突然切れたりすることはありますが、、、
結構レアケースだったりします。
    • good
    • 0

>頭の血管 切れるでしょうか?


まず切れません。
    • good
    • 0

血圧は、ちょっと動いただけでも、高くなります。

    • good
    • 0

誤差の範囲。


150以上が要注意
下が98は少し高い。
俺よりもずっとまし
    • good
    • 0

大丈夫でしょ...私が脳梗塞になりかけたとき、上が170超えていましたから



血管切れる時は自分の頭ですから音がきこえるらしいですよ
ちなみに220くらいらしい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!