プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳の専業主婦で、いま、簿記の学校に通っていて簿記1級の勉強をしています。
簿記の勉強をしていることを、人に話すとたまに「役に立つの?」とか、「何のためにしよると?」と聞かれて、大変困惑します。わたしとしては税理士の受験資格取得も視野に入れての勉強なのですが、1級が取れていない時点でそのことを口に出すのは、躊躇する気持ちもあり、率直にそのことを話せません。
中に、商業高校で全商簿記1~2級をとられた方から「簿記、ぜんぜん役に立たないですよ」と3人もの方から言われました。(別々に)全商と日商の違いを説明したら気を悪くされそうで言えません。
なにより、自分のモチベーションが下がって、「この年で、簿記1級を目指すより、仕事に出たほうがいいのではないか」と考えてしまいます。1級をとるのも冷静に考えて、あと1年はかかりそうです。
すでに簿記2級とマイクロソフトのMAUS検定を2つもっています。仕事ははパートでもかまわないと思っています。
みなさんは、どう考えられますか?

A 回答 (6件)

役に立つ立たないは環境によると思います。


全商1~2級もっている方からも簿記は役に立たないと言われたとのことですが、
それは簿記の知識を必要としない環境にいるからでしょう。
もちろん専業主婦にも簿記の知識なんて関係ありませんし、
その方たちは経済や株などにも興味がないのではないでしょうか。
簿記の知識を必要とするかどうかの問題だと思います。

税理士になりたくて1級の勉強をしているのならわかりますが、
eyokoさんは何のために簿記1級の勉強をしているのでしょうか?
税理士の受験資格も視野に入れてということは、
メインの動機が他にあるのでしょうか?
経理の仕事がしたいというだけでしたら、2級で十分だと思います。
時間がもったいないですし、経理の仕事ではやはり実務経験が重要だからです。
確かに1級ですから無いよりはあったほうがよいですが、
それよりも早く実務経験を積んだほうがよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、仕事をしたい、というのがメインの動機です。
たしかに、経理の仕事がしたいというだけだったら、2級で十分だと思います。ただ、今の時期を逃してたら、1級を取る事は、一生できません。その部分で、ジレンマを起こしてます。
ただ、実務には早く入ったほうがいいとは感じています。1級を通ったら、できれば経理のパートをしながら、税理士の勉強をしたいと考えているのでが、そううまくいかないですよね。
将来への不安で、わたしは困惑するのだと思います。
お答え、ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/01 10:39

会計事務所でコツコツ働く気がない限り、無駄ですね・・・派遣だと色んな派遣先に行ける武器だから絶対損にはなりません!!



高校時代、全商1&日商1級まで自力で受けてた子は、大原行って会計士になるプランまで既に有って、実践してたに過ぎませんでした・・・参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。こつこつ勉強するしかありませんね。誰になんといわれようと。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 23:48

僕はちょっと違った意見を言わせていただきます。



日商は1級まで取り、税理士試験は簿記と固定今年受かりました。今は財表やっています。

資格とっている方からも簿記は役に立たないと言われたとのことですが、それは勉強したことを役に立たせようとしていないだけのような気がします。
つまり、なぜこのような処理をするのかとかを理論的に突き詰めていないだけだと思います。簿記とかは学問の一部ですから、理論的なことを勉強していくものです。

日商の1級を勉強されていらっしゃるので、たとえば償却原価法をどうして行うのか、P/LやB/Sをなぜ作成する必要があるのかなどの、理論的なことを理解されていらっしゃると思います。

確かに経理は実務経験を重視される職種ですが、#3の方のように1級取得後、未経験から経理職に(僕もそうです)つけますし、仕事中に「あ、これはあそこで勉強したことなんだな」と思うときもあります。ですので、決して役に立たないことなんてないと思います。

あまりうまく説明できなくて申し訳ございません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃたこと、よくわかりました。わたしの場合は、新聞の経済面や株の本などの理解度が以前とぜんぜんちがっています。そこでなにがおこっているのかの理解が、以前は感覚的なものでしたが、今は確かに理論的です。確かに、簿記の知識をどう、役に立たせるか、の問題だと思います。実務経験がないことにも必要以上に神経過敏になっている面もあるのかもしれません。
「役に立たないことなんてない」という言葉は忘れないようにしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/28 10:45

こんばんは。

私は30代後半のOLですが、今年6月に日商一級に合格して未経験から経理職に転職できました。今の仕事はアルバイトですが、実務経験を積んで正社員で転職するのが目標です。勉強をしている頃は「経理は資格より実務経験でしょ」などと回りの人に言われたこともありましたが、諦めなくて良かったと思っています。企業の経理職の方たちの中には、昔会計士などを目指して勉強をしていた方もおられますので、そういう方には一級取得は評価していただけるようです。勉強がんばってくださいネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。わたしも今にまさ、その状況です。
「簿記の勉強は趣味でしょ」と言われます。
あきらめたらだめですね。勉強しているときは、まわりはいろいろ言うものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 16:15

>簿記の勉強をしていることを、人に話すとたまに「役に立つの?」とか、「何のためにしよると?」と聞かれて、



それはどのような方にお話されているのですか?
そういった話は、相手の住んでいる世界によって、反応がかなり変わってくると思います。

1級となると、かなりの勉強家なんだな、ということは分かる人には分かると思いますが、実務経験はまた別でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしのまわりの、専業主婦のお母さんたちに話して、の反応でです。PTAなどもせずに、家にいると家で昼間なにをしているか聞かれるので、たまについ話してしまいます。(あんまりだんまりも、なんなんで)・・・あんまり自分から話さないほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/26 16:25

税理士になりたいとのこと、がんばってください。


役に立たないというのは、実際、税理士の資格をとって独立開業しても、どうなのかということだと思います。税理士の世界もひどいです。税務署勤務勤続10年か20年(だったかな?)で税理士の資格が貰えるんですよ。で、結局天下り的に、そういう税務署OBが税理士事務所を開業して、税務署がそういう税理士を紹介なんてことがあります。一生懸命勉強して資格をとってももしかしたら、そういう現実をみてイヤになるかもしれません。(すみません。志に水を差すようで)実際経理の仕事って、現場というか、その会社の経理の仕方っていうのがあるので、働いちゃったほうが身につきますよ。独立を目指して開業でないなら、早めに社会で働いたほうがいいと思います。逆に、資格を取りたいなら、税理士事務所で働きながらってのはまず無理じゃないかなと思うんです。アドバイスになっていればいいんですが。がんばってくださいね。
ちなみに、私は日商2級持ってます。結婚後の再就職では、資格よりも、やっぱり経験重視でしたよ。何もわからないよりも、仕訳ができる(わかる)だけでも違うので、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、資格より実務重視ですよね。
資格取得と、就職のタイミングはむずかしいので、いつも頭痛の種なのですが、1級が取れるまでは腰をすえて頑張るつもりです。やっぱり税理士事務所で働きながら、資格取得は無理ですね・・・でも受験資格がないと悩むこともできないので、いましばらく頑張るつもりなのですが・・・悩ましいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!