プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾は中国の一部だそうですが、その根拠が全くわかりません。わかりやすく説明してください。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

古代中国は台湾の存在は知っていましたが、海流の関係で行き来は困難だったようです。

オランダ占拠時代(1624年 - 1662年)は、オランダ領、スペイン領だったようですが、清朝隆盛の時代に民の残党がオランダを追い出しました。これが大陸中国が台湾を自国領と認識した時期のようです。実際は、焼結の島で魅力に乏しいことから放置されていました。

後の日清戦争で日本が勝つと台湾を譲り受けることになりますが、第二次世界大戦で日本が負け、台湾の放棄となりました。このときの大陸中国は「中華民国」です。その後、大陸で国共内戦となり中華民国は台湾に逃げました。大陸では共産党が勝ち「中華人民共和国」が成立します。

中華人民共和国は「戦勝側なので、台湾の領有も引継いでいる」とし、中華民国は「大陸をゲリラが不法占拠している。今は台湾に逃げているが大陸も中華民国である」としています(実際はもっと複雑です。モンゴルやらチベットやら、ロシアの一部やら、互いに主張して重複しまくっています。中華人民共和国と中華民国が互いに原理原則で主張している間にも周辺の国、地域は動いているので、とりあえずは中国本土と台湾というだけの話にしておきます)。両方の国を承認しにくい理由は互いの主張する領土が重複しているためです。あちらを立てればこちらが立たず、こちらを立てればあちらが立たずという奴です。
    • good
    • 0

中国はかつて中華の枠組みに入った地域は全て中国の一部だと思っています。


という事は東欧の一部や日本でさえそれに含まれる可能性があるのです。

中国は「大陸を中心にその周りも全て中国でありまた傘下である」という中華思想が未だに生きているから危険なのです。
    • good
    • 0

台湾は中国の一部だそうですが、


 ↑
それは中国の言い分です。
台湾は認めていません。



その根拠が全くわかりません。
 ↑
歴史です。
台湾はかつて中国領だったのです。

清が滅んで、毛沢東と蒋介石が争い
敗れた蒋介石が台湾に逃げ込み
ました。

それ以降、台湾は米国などを味方に
つけて、中国とは別の国、という体裁に
なっています。
もっとも、台湾から言わせれば、中国は
台湾の一部、ということになりますが。
    • good
    • 1

今の香港と似ていると


思ってもいいと思います

共産主義が嫌だと言っていた人たちが
戦いで
どんどんと
今の台湾に追い詰められたのですね

そこで
自分たちは独立したと言っているのですが
中国が認めていないのです

今でも
台湾の首相などが日本に来ると
中国が
俺の国の首相と勝手に名乗った奴を
なぜ歓迎するんだと
文句を言います

また
台湾生まれの人は
中国には入れません
    • good
    • 1

元は、中国の一部でした。


しかし、1940年代、中国国内で、内戦が始まり、八路軍と称する、共産党軍と蒋介石率いる中華民国軍が内戦となり、民国軍が敗走し、台湾に逃れ、大陸反抗を叫んでいましたが、それも成らず、現在に至っています。
日本を始め、アメリカやその他の国も、中国を正当な国と認め、台湾とは、表向き、国交を絶って居ますが、世界には台湾を正当な国と認め、国交を維持している国がまだ、16ケ国有ります。
アメリカなど戦闘機や戦車を含む武器を供与して居ますし、日本とも、往来は、自由です。
台湾を一つの中国と称するのは、習近平の思い違いで、台湾は、立派な独立国です。
    • good
    • 1

中華民国も中華人民共和国も台湾は中国だと言っているからですね。


内戦で民国党政府が台湾省と福建省の一部を実効支配、共産党政府がそれ以外を実効支配して膠着状態になっているのが現状ですね。

根拠としてはヤルタ会談で台湾を中国領にする事が決定され、ポツダム宣言を日本が受諾したこと。
    • good
    • 0

中国が力づくでそうしたんです。

それを認めない国とは断交すると。日本もその圧力に押されて、台湾は独立国ではない(中国の一部)としてしまいました。
    • good
    • 2

台湾が地理的に中国のすぐそばにあることは根拠の1つでしょうね。


また、太平洋戦争ころまで時代を遡ると
終戦後中国国内は、「共産党」と「中華民国」による内戦となりました。
この争いに決着がついたのが1949年10月、共産党による華人民共和国が成立し、中華民国政府は台湾に逃れたのでした
ということで、台湾政府はそのルーツが中国大陸にあるのです
中国政府からすれば、こうしたことも「台湾は中国の一部」という根拠なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾政府ですか。
中国政府の言ったもの勝ち、みたいですね。

お礼日時:2019/12/26 16:18

中華人民共和国の言い分では大陸棚まで全てが国土だそうなので日本の沖縄県までもマルっと全部領土になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるで古代の帝国主義の現代版みたいですね。有難うございました。

お礼日時:2019/12/26 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!