電子書籍の厳選無料作品が豊富!

謝罪、謝礼、慰謝、謝意、感謝

謝とはどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

※「謝」


会意兼形声文字。射(シャ)は、はりつめた矢を手から離しているさま。矢をいれば、弓の緊張がとけてゆるむ。謝は「言+音符射」で、ことばにあらわすことによって、負担や緊張をといて気楽になること。※

ここから敷衍して、
『心の負担を下ろせるよう』
・お礼やお詫びの気持ちを伝える。(謝す・謝罪)
・断る。(謝絶)
・勢いが抜けて去る。(代謝)
・はりつめて開いていた花や葉が、緊張をといてぐったりする。しぼむ。(凋謝)
などの意味になっていった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解。 Got It! 理解!!!

感謝。 多謝。。。。 あれっ?? 

理解できて「ありがたい」という気持ちなんだけれども、「心の負担を下ろす」というのとは違うな。 今の気持ちはですよ。

まぁ、いいや。

お礼日時:2019/12/21 23:18


の意味
あやまる。わびる。わびを入れる。
礼をいう。お礼をする。
告げる。述べる。話す。
ことわる。辞退する。しりぞける。
去る。やめる。しぼむ。おとろえる。
https://kanji.jitenon.jp/kanjib/726.html

謝罪、謝礼、慰謝、謝意:あやまる。わびる。わびを入れる。
感謝:礼をいう。お礼をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、「謝」には「謝る」-「礼」を言うという相対するような意味があるということか。

謝ると礼、相手に対して「申し訳ない」という気持ちが共通しているのだろうか?

しかし、そうなると「告げる」や「去る」「辞める」「衰える」との共通性が分からない。

うーむ。。。

お礼日時:2019/12/21 23:11

謝は「心の中で張り詰めていた思いや気持ちを言い放つ」ことを意味する漢字です。

謝は「言」と「射」で構成されていて、射は張り詰めたもの(矢など)を放つことを表しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>謝は「心の中で張り詰めていた思いや気持ちを言い放つ」
謝罪 ⇒ 罪悪「感を言い放つ」 OK
感謝 ⇒ 感じる?を「気持ちを言い放つ」 ??
謝意 ⇒ 「思いや気持ちを言い放つ」意 ダメだ。

 ごめんなさい。 もう一つ納得いきません。 でも、「謝」の意味が知りたいという気持ちを理解してくれたことに「感謝」です。

お礼日時:2019/12/21 23:06

謝罪       → あやまる


謝礼 謝意 感謝 → 礼を言う
慰謝       → のべる、告げる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/21 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!