プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車と歩行者の交通事故の過失割合について詳しい方のご意見賜りたくよろしくお願いします。全てケースバイケースで簡単に決められないことは承知していますが目安についてご教示ください。

一直線の国道、片道1車線ですが広い道路で車の往来が途切れた瞬間、歩行者が横切り、反対側から国道に入ろうと右折しながら進入してきた車と衝突しました。双方とも「今だ!チャンス!」と突然国道に進入したものと推測できます。
この場合、車と歩行者の過失割合はどんなものでしょう。
横断歩道上ではありません、夕方で薄暗い中での事故です。

A 回答 (4件)

交通事故  過失割合  で検索するといろいろと教法が得られる。



例えば・・・
http://www.jiko-online.com/jiho2.htm

これの 広路を横断  によると、車が右折左折なら、歩行者が10%、車が90%と書いてある。

>夕方で薄暗い中での事故です。

修正要素で、夜ならば歩行者の過失が5%アップとも書いてある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく参考になるサイトですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/21 19:25

自動車保険で歩行者中の補償を付けていないのであれば 自身で交渉するしかありません。



素人相手だと相手保険会社も最低限の条件しか掲示せず 貰えないよりましと 泣く泣く了承するのが今の賠償の流れかと思います

過失割合は 裁判の判例を元に予測し交渉します。 お互い譲らなければ 永遠と決まらず賠償してもらえません。
正式には裁判所に決めて貰うしかないですが、事故状況の証明は自身ですることになります。 出来なければ棄却です。すると賠償の権利を失います

金額が大きいなら弁護士へ相談 有料
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/12/21 19:26

最大3割くらい歩行者の過失か問われることがありますが、


車と歩行者の事故の場合、車には損害が無く
歩行者の怪我だけのケースが多く また自賠責から支払われる治療費に関しては ほぼ過失は問われません
120万円を超えると任意保険か加害者からの支払いも加わり過失分相殺される可能性もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
過失割合は誰が決めるんでしょう
被害者側の自動車保険には弁護士特約や自動車事故以外の保障もなく、保険会社からも関係ないと言われ困っています

お礼日時:2019/12/21 12:38

これまで歩行者の過失は、


殆ど問われてない。
しかし近年は違う様です。
テレビ番組で観ましたが、
歩行者の過失が多いケースも、
実際に有る様ですよ。
どちらにしても、
過失割合は保険会社が決める為
わかりませんが…
俗にいう飛び出しは、
被害者過失ありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
被害者が現状意識がなく目撃者もいないため加害者の説明だけで決まりそうで、、、

お礼日時:2019/12/21 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!