プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の晩ご飯で、豚肉と玉子の炒め和え、茶碗に山盛りご飯、永谷園のお汁物、納豆の以上のお惣菜で晩飯を食べ終わって、QBBのベビーチーズを4個を食べて済ませた後、少し時間(大体30分位)がたってから、お腹が痛くなってきたのでトイレ(下痢になってしまった?)に駆け込んで済ませて何で❓体調がこうなったんだろうと、ワタクシは正直びっくりしてます。

A 回答 (2件)

晩御飯を食べて30分くらいで下痢をして、晩御飯のメニューを書いていますが

仮に食中毒だとしても、この場合、晩御飯は関係ありません。
食中毒菌で下痢をするのは口に入れてから早くて6時間くらいかかります。
何故なら、食中毒菌や菌の出す毒素が腸に到達するのにそれくらいかかるからです。
口に入れてから1日から数日かかるものもあるので、食中毒だとしても、その日の昼食とか朝食以前に
食べたものでしょう。セレウス菌は発症が食べてから30分くらいで起きますが、それは吐き気とか嘔吐から始まります。
下痢に至るのには6時間はかかります。

今の様子はどうですか?小康状態になっているなら、今日は日曜日で街のクリニックは休みですから、
家庭薬の正露丸とかビオフェルミンなど薬局に相談して買って飲むと良いでしょう。
パソコンの前に座れる元気があるなら、多分そう重篤な食中毒ではなさそうです。
前日に酒を飲んでも、おなかの緩むことがありますが、それは無かったですか?
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

たーつさんより、ご心配を、お掛けさせて頂いて本当に有り難うございます、お腹が痛くなってからトイレを二回程済ませた後、少し時間がたってから、お腹の痛みが、落ち着き今の所、大丈夫みたいですよ、お気遣い本当に有り難うございました。

風邪の引きはじめかな。

また、夕方は急に気温が下がるためお腹を冷やしてしまったかも。
    • 0
この回答へのお礼

たーつさんより、ご心配して頂いて有り難うございます、今の所、大丈夫みたいです。