これ何て呼びますか

経産省の調査によると、2030年には最大で約79万人が不足すると推計されています。IT人材を確保するために必要な対策を教えてください。

A 回答 (7件)

人材が不足しているのはIT業界だけではありません。


若者の数が減っている。少子高齢化が一番の要因です。
どうして子供が減っているのか。そこから考えるべきです。

結婚しない人が増えている。
結婚しても子供を作らない。作っても1人、2人しか作らない。
当たり前に人口は減り続けます。誰でも簡単にわかる流れです。

どうして結婚しないのか、どうして結婚しても多くの子供を作らないのか。
それは生活していけないからです。

契約社員やバイトが多くなってきています。
個人収入が減っているんですね。

なのに、生活に必要不可欠なものは増えてきています。
パソコンやスマホはすぐに機種変してまた買い替える時代。
スマホ(電話)は1人1個、テレビ、エアコンは1部屋1台、車も1人1台。

まったく大企業に踊らされている状況です。

政治家もこんな簡単な不条理を見て見ぬふりです。
大企業が政治家の裏についているからかもしれません。
いずれは後悔することになるでしょうが、もう遅い状況になっているでしょう。

近い将来日本という国は消滅してしまうかもしれませんね。
    • good
    • 0

No.3です。


現状でIT人材が不足しているのは、映画の「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」に描かれているように、IT業界が世間からブラック業界、3K,5K産業と20年以上前から言われてきたからです。

(IT業界はいいと思って卒業生を送りこんだら、そこは派遣業で、多くの卒業生がすぐに退職してしまい、大学が激怒したって話もあったと思う)

もし、IT業界に飛び込んで、IT技術もった人が金持ちになっていれば別だけど、ライブドアも楽天もIT企業みたいに思われているけど、それ違うし。
となれば、若い人がIT業界をめざそうと思うわけない。
ちょっと前なら「IT業界をめざす!」と言えば、「おまえ、オタクだろ!あっちいけ!」って雰囲気もあったでしょうし。
    • good
    • 0

AIにディープラーニングさせてボケ老人の脳みそを5Gで並列に繋げばスーパーコンピューターも夢ではなくなる。

    • good
    • 0

日本では、義務教育機関に於けるIT教育の締める割合が少なく、


世界各国に比べると下位にあります。
そのため、高校や大学でも進む人が少ないと報告されています。
今後の重要な産業技術はAIと言われており、それを支えるIT人材が不足、
と言う危機感です。
対策を考えるには、その原因となる背景を見れば良いと思います。
今の政治家は自分が用済みの将来ではなく、今の実績を考えているので、
今の若者が自ら将来を背負う気概を持たなければいけないでしょう。
    • good
    • 2

>>2030年には最大で約79万人が不足すると推計されています。



こういった推計はあてになりません。AIとかRPA等の活用で銀行や生保業界で大規模リストラが行われていますし、これからも続くみたいです。
米国においては、会計士とかトレーダが大幅リストラされているように、「IT人材が不足」という状況も、コンピュータの活用によって、大幅解消される可能性が大きいですよ。

書店にいくと「たった1秒で仕事が片づく Excel自動化の教科書」なんて書籍があります。
事務員さんが数日かかってやっていたような仕事がエクセルマクロの活用で1秒で終わるようにできるって本です。
似たようなことは、事務員さんではなく、プログラマとかSEに対しても言えるでしょう。

だから、「JavaとかPythonとかC言語とか、なにかプログラム言語を勉強して、IT業界で活躍できるようにがんばる!って、子供たち、あるいは40前後のフリータさんが努力しても、もしかすると10年後、就職先は無いかもしれない」なんて思ったりするこのごろです。
    • good
    • 0

不足しているとは思えないんですけど、本当に不足しているんでしょうかね?


日本の電機メーカーの凋落によって、大量のエンジニアがだぶついているんじゃないかと私はおもってます。電気系のエンジニアであれば、多少分野がちがっても必要なスキルの獲得のハードルは低いはずで、そういうのを活用すればいいんじゃないでしょうか?
問題は、当のメーカーが、そういう余ったエンジニアを営業とかサービス部門に転籍させて、技術以外の仕事をさせていることです。
    • good
    • 1

ノイローゼになる様な使い方をしない事と労働技術と時間に見合った給与を与えること。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!