アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借家退去時の立ち会いについてわかるかたいらっしゃいますか?

契約時は大家との直接契約で入居したのですが、退去時にエイブルが立ち会うという話になり疑問です。この場合修繕費など多額のお金を請求されるのでしょうか?入居から退去まで家屋の修繕を一度もしてもらったことがありません。また、かなり長い年月入居していました。

A 回答 (4件)

エイブル(管理会社)と質問者さん(入居者、退去する人)が立ち会うと言う意味でしょ。

それなら普通だと思いますが。
大家とエイブルだけで見るとなると変です。
傷み具合、通常の損耗か過失はないかなどの確認です。それに基づいて原状回復費用を決めます。
    • good
    • 0

「家」でなくて「部屋(ワンルーム)」ですが、同様な借り方をしていました。

17年住んだ部屋を先日退去しましたが、引き渡しのときに管理会社・不動産屋・オーナーと私の4人での立ち会いになりました。
部屋の備品(エアコン・IH調理器)は住んでいる間に直していただいていたのですがどうもオーナーが忘れていたようです。
部屋の構造上カビがひどく、またコンクリートでどこにも画ビョウが打てずにフェルトを貼っていました(不動産屋の許可は取った)。
蛍光灯と壁紙は私の弁償と言われたのですが、17年住んで経年劣化もあるので部屋自体は壁紙床全交換であるはずなのに…。
1ヶ月経ちますが精算書はこないです。
今の不動産屋さんに相談したら、「17年住んだのだったら自己負担はない」と言われました。
ご参考になればいいですが。
ちなみに私が借りた当初はリフォーム全くされていなくて、排水溝つまる、床にタバコの焦げあと、と結構ひどい状態だったことを追記します。
    • good
    • 0

大家さんがエイブルと、


契約してるなら普通のコトです。
特に問題ないでしょ。
仮に理不尽な請求されたら、
消費者センターに相談する。
国のガイドラインに従い
解決すれば良いんです。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

立会いの目的は貸室が明渡状態になっているか(残置物がないか)の確認と、原状回復費用算出の為の現況確認です。



質問文にあるように、立会時に多額のお金を請求する為には立会『前』に原状回復費用を算出する必要がありますから、物理的に不可能ですね。
昔の考え方であれば、原状回復とは契約時の原状に戻す事と解釈されていましたが、今は長期間使用に伴う経年変化については借主の責任範囲外と見るようになってますから、明らかに使用上の不注意により棄損したり汚損して余分な費用が掛かった場合の事だけ考えておかれれば良いでしょう。不動産業者が入る事により入居者の負担が増えることもあるでしょうし、減ることもあります(不動産業者は無茶な要求はしないものなので)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!