アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

46歳の女性です。
毎年、年賀状を書いていますが、友達から年賀状を送ってこなくなりました。
2人の内の1人からは、バツイチで彼氏のいる人で、10年ぐらい前はきてたましたが、こっちから出してもラインで挨拶が来て、もう1人の友達はバツイチでしたが、2年前に再婚して住所が変わったので、年賀状を書くから住所を教えて!とラインしたら、「年賀状書いててエライ! ラインでも良いよ〜」との返事です。
きっと他の人には年賀状出してると思いますけど。

2人とも年に1年か数回会ってはいますが、年賀状が来ないのは友達と思われていないのかなと、寂しい気持ちになってしまいます。
まだ毎日のように仕事で顔を合わせている相手なら、ラインで済ませちゃうのもわかるんですけどね。
私の考えすぎでしょうか?
何だかモヤモヤしているので、回答お願い致します!

A 回答 (11件中1~10件)

きっと他の人には年賀状出してると思いますけど


なんて勝手な妄想に過ぎません
貴方のヒガミから来る言葉
そんな相手とは 自然消滅したいから返信はしません
来ても相手と解ったら中身など見ないでゴミ箱に入れています
自分がしているからと言って
相手に要求するのは勝手です
    • good
    • 0

辞める人多いですよ?


若い人は書きませんし、。

枚数もうちも年々減っていますし。
来ない人には、書かなくても良い。
    • good
    • 0

気にしな~い。

気にしない。
自分が出したいから出している。
相手はきっと読んではくれている。
それでいいと思います。
相手には相手の事情があると思うもの。
    • good
    • 2

年賀状を送っているのだから、送り返して来るのが普通だと思うのであれば送らなければ良いと思います。


自己満足で送るのであれば送れば良いと思います。
時代の変化というのも ありますし。
『友達 = 年賀状』という考え方も変だと思いますしぃ。

確かに数年前までは そういう考え方もなくは ないと思いますが、時代の流れですから。
パソコンで作って同じような年賀状を貰ったとしても、心なしか嬉しくもなく。。
家族写真の年賀状を貰っても どうなのかなぁっと思う事もありますし。
貰う側の家庭環境もありますしね。
    • good
    • 2

スマートホンが普及してインスタグラムやLINE、FacebookなんていうSNSツールができて、いつでもどこでも繋がることが出来るなんて世の中になると、徐々に活字を書くことが無くなり、年賀状という文化も徐々に薄れてきました。


年賀状を一切出さないというご家庭が増え、30歳アンダーの人で年賀状を出している人は20%程度と言われています。
また、昔は手書きであったのが、現在は多くが印刷によるもので、メッセージも無いことが多く、単なる挨拶のやり取りでしかない侘しさがあります。
活字書く手間もあり、常に繋がっていられるSNSがあるため、年賀状を書かなくなったと考えられます。
逆に、SNSが無いと繋がっていられないのも確かで、携帯に依存する人が多くなる社会でもあります。
SNSはその人の行動追跡をして、市場を掴むというサービス提供者の狙いもあり、すでにサービス提供企業は市場を掴んでいて、利用者は材料化されており、格差が広がり続けているなんて言われているので、考えると怖いですね。
社会はAIやIOTなんて方向に向いており、日本人ながらのわびさびが無くなりつつあり、本当に寂しいですね。
私も、数十年来の友人ですら年賀状が来なくなったので、こちらからも出しません。
    • good
    • 0

年賀状イコール友達という考えは、おかしいと思う


友達とは気持ちの問題です。

それに年賀状って社交辞令が殆どです。
    • good
    • 5

50代既婚女です。

義理の親の場合その兄弟が亡くなっても賀状は来ていました。私は控えていたのでちょっとバツが悪かったけれど賀状が来た事については別に何とも思いませんでした。同居していたわけでもなし、出しても構わない(父方の親戚は除く)と思いますよ
    • good
    • 0

昭和の文化。

    • good
    • 0

今どき年賀状スルーは普通になっています。


気にしない気にしない^^。
    • good
    • 0

私は今年はわりと落ち着いているので年賀状書きましたが、家庭の事情などあるとだんだん出しづらいですよね。


「年賀状仕舞い」をするひとも多いし、私は普段から郵便局の嵐のあけおめくらいしかもらわないです(^^;
引っ越しを機に私もフェイドアウトしようかと思います。
去年は喪中を理由に年末年始のご挨拶しなかったので、若干荷が降りました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!