アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピックって
 なんでするの??

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    大儲け?

      補足日時:2019/12/23 18:09
  • うれしい

    絶対に黒字?
     全ての国と地域が参加するの??

      補足日時:2019/12/23 18:15
  • HAPPY

    紛争解決し戦争根絶、出来る?

      補足日時:2019/12/23 18:18
  • どう思う?

    法律論で言うところの国籍だけが大事?
     赤字も有り得る??

      補足日時:2019/12/24 19:12

A 回答 (12件中1~10件)

なんやかや言って日本人は開催されると一気に盛り上がるので


日本に限って言えばやっただけの効果がある
    • good
    • 2

オリンピックってなんでするの??


 ↑
1,世界が仲良くするため、というのが
 大義名分です。

2,国民に国民、という意識を植え付ける
 ためです。
(NHK 高校講座 世界史)

 日本人にとっては、当たり前すぎるように
 思われますが、世界には国民意識が弱い、
 欠如している国が多いのです。

 途上国などは、だいたいがそれです。
 イラク人なんて意思は希薄です。
 シーク派だ、スンニ派だ、なんて意識の方が
 強いのです。

 だから国家がまとまらず、紛争ばかりで
 経済が伸びません。

 日本だって、150年ほど前は、同じでした。
 薩摩藩人だ、会津藩人だ、という意識のほうが
 はるかに強かったのです。
 それで山県有朋と西周が相談して、天皇を
 持ってくることにしました。
 お前等は薩摩藩人という以前に、天皇が治める、日本
 という国の国民なんだ、日本人なんだ、という
 訳です。

 国体やオリンピックに税金を投入するのは
 そうした意図があるのです。
 国別で対抗し競争すれば、ナショナリズムが刺激され
 国民という意識が醸成されるからです。

3,儲けのためというのは違いますね。
 ロスアンゼルス大会以前はどこも赤字でしたから。
    • good
    • 2

昔は、平和の祭典とか云ってましたね。

で今回は"お・も・て・な・し"って云って誘致に成功しました。

しかも、コンサルタント料とか、疑惑の金まで使い、また"おもてなし"に使った数千億円(1兆超え共)は、お祭りの後、国民の背中に重く圧しかかって、くるんだろうね、たまらん。
    • good
    • 2

オリンピックって運動会です。

必要ないって言えば必要ないです。
    • good
    • 2

僕には五輪必要です。



    • good
    • 2

必要な人って居るんですね



政界追われて、誰が指名したのかオリンピック組織委員長になってる人とか...家で孫と遊んでたらいいのに
    • good
    • 2

紛争解決し戦争根絶、出来る?」←それと オリンピックは別物




スポーツでの国際交流

これと似たものが 音楽にも映画にも あるでしょ?


同じ趣味 境遇の人達が 交流すればイイだけ・・

味噌も糞も 一緒にすれば なんにもならない
    • good
    • 2

起源の発想は、


有り余る体力の使い道が戦争しかない時代、それを競技に向けて戦争を減らそう、
で始まった、と言われています。
今の時代、オリンピックは商業主義に走り過ぎて、開催国が減る始末です。
国際競技は種目別にも一杯あるので、存在価値は低下していると思います。

無くして困るのは、IOCや各国関連団体などの、いわゆるオリンピック村、
だけでしょう。仕事(収入先)は誰でも失いたくないのです。
    • good
    • 2

儲かる方ですよ。



現場労働者にはボランティアと名付けて賃金も払わないし、、、、。
    • good
    • 2

国際交流



既に国という概念から 地球という概念の歴史に変わってるが それを 知らない人にも 徐々に分かる様に してるだけ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!